昨日は朝イチで、母がお世話になっている老人保健施設に行ってきました。

というか、まず先週末に連絡があり、月曜日に記入してほしい書類があると言われて、月曜日に行き、火曜日には再び連絡があり「すいませーん、インフルエンザの予防接種の書類を書いてもらうの忘れてました!木曜日までに来てください!」と言われて、昨日顔を出しました。

施設には2時間ぐらいいて、その後母の用事で市役所に行かなければいけなかったので、市役所に向かっていたのですが、途中で施設から連絡があり「すいませーん、保険証のコピーをもらうの忘れてました!今日お願いできますか?」って…。


あのね…


施設の状況もわかるんです。
私も数年間は介護職してたんで。
たくさんの利用者さんはいるし、年末でいろいろ忙しい時期だしね。


でもね、私も仕事しているし、家から距離あるから自転車で行くのに、時間かかるし、じゃあ今から行きます!とは簡単にはいかないんです。

職員さんとかみなさん優しい方ばかりで、難しい母もおとなしいので、ありがたいのですが、連絡系統がちょっと…。
あと話し合いの流れとか、データーは担当のケアマネさんしか知らないという。


なんだかな…。


結局保険証は31日にしか持っていけないので、予防接種が自費になるなら自費で払います!と返事しました。


画像は春に撮った、母とぷりんさんの写真。
母の枕元にも飾っています。

母のもとに、虹の橋を渡ったであろうぷりんさんがよく会いに行ってるようです。
その話はまた今度。


宮崎でもかなり寒くなってきました。
他県ではあちらこちらで雪が降ってるようですね!

みなさん寒さ対策をしっかりして、元気に年末年始をむかえられますよーに!