ある日のこと、ふと思った。
 
 
長女の卒業式っていつ?
 
 
本人に聞くと知らない~とのこと。
 
 
また、想定内の返事だわ。
 
 
そこでイラッ!
 
 
友達に聞いてやっと把握。
 
 
 
何着てくの?
 
 
???…
 
 
 
またまたイラッ!
 
 
PCでググり、(私が)
 
 
年内に予約した方が安くなるらしい。
 
 
 
カレンダーで予定見ると、明日しか行けそうにない。
 
 
明日見に行くでー!
 
 
ってことで、日曜日に袴レンタルを見て来ました。
 
 
まったく下調べもなく、取り敢えず行ってみた。
 
 
そこは大阪駅から近いんだけど、もっと広いかと思ったら、ビルの一室で、
 
 
あれ?これだけ?って感じ。
 
 
店員さん二人。
 
 
先客一名。
 
 
そのあと3組来て店員さんてんてこ舞いやったな。
 
 
 
何着か試着させてもらうも、私と長女の趣味が合わない!
 
 
 
長女は地味ーなん選ぶし、私は派手ーなん選ぶし。
 
 
でも本人が気にいらないと始まらないので、しぶしぶ長女の選んだ地味ーなやつに決めかけた。
 
 
でも店員さんが忙しそうなんで、待ってる間に他のを物色。
 
 
赤系で、かわいらしい柄の着物発見!
 
 
赤だけど、薔薇とか入ってないし、本人も気に入ったみたい。
 
 
写真映りもこっちの方がきれいしね。
 
 
よそのお母さんも、寄って来て、さっきのよりこっちがいいよ!かわいい!って、なぜかアドバイスくれたし、もうこれに決定!
 
 
前撮りの着付け代やら、メイク代やらで予算かなりオーバーしたわ。
 
 
式当日は大学近くで合同の着付け会場があって、そこで着てそこで返すシステムらしい。
 
 
楽チンやね。
 
 
しかし、ほんの数時間で○万円ですか。
 
 
 
考えたら恐ろしいわ。
 
 
 
これで卒業式は決まったと。
 
 
 
あとは翌日ある謝恩会。
 
 
 
なんせ本人がまったくそういうイベントに興味なくて困る。
 
 
 
女の子やったら、こんなん着たいとかないんやろか。
 
 
 
友達はドレスをすでに買った子もおるらしい。
 
 
 
袴ですでに散財してるし、なんとか安くあげれないものかと思案の結果、思いついた!