補完・・・欠けているところや、不完全な所を補って完全なものにすること


いきなりだけど、観たことないヒトでもタイトルは知ってるであろう
『新世紀エヴァンゲリオン』で
"人類補完計画"って言葉が物語りのキーワードとして使われてるんだけど
この『補完』ってコトバ
日常では使われないから
熟語的に意味は解るけど一応調べると
冒頭の様に辞書で引けるのね🙌


んで、『なんで人間ってわざわざ恋愛や結婚をするんだろう???🤔』って考えた時に、この《補完》ってワードを思い出して再考察して行き着いたのが
【人生補完計画】(だいぶ文字がパクってる感あるけど違うからね🙌)


前回の"誤った自立"でも触れたけど
『頼る勇気と頼られる勇気』のバランスが整ってこそ"本当の自立"として人間で在れる理由で

そこには"独りと言う世界"は存在しないんすよ


必ずヒトは『人生を補完』しながら一生を費やすのね🙌


んで、『人生を補完する最適な相手』として君臨するのが恋愛や結婚のパートナーってわけ🙌


少し話を寄り道するけど、
同性愛と言うかBLGTの世界観でも
この『人生補完計画』って概念は通用するのね🤔


そもそも男性女性の組み合わせじゃなきゃ恋愛・結婚は異質だと唱えるのは価値観の狭さを公言してる様なもの

異質≠悪ではないでしょ???

BLGTのルールにBLGTのルールがあるだけ

サッカーのルールで野球のルールを否定するようなもんだし

大多数だから正しい
少数だから正しくないと判断を下すのも
考え方に公平さや平等性が欠けている

もっとフラットに物事を観て、考えて、発言する人間性の方がボクは大切なんじゃない???って主張だけはさせてもらうよ🙌


まぁ、寄り道はここまでとして
『人生補完計画』ってのは
"お互いの人生をサポートし合って、より豊かな時間の使い方をしていくこと"と
シンプルに定義するんだけど
恋愛・結婚の様式なんて十人十色だから
あまり細かく定義化はしない

ただ、強いて詳細定義するならば
【お互いの生きていく上で必要な経済面・健康面・食生活・性生活、はたまた進展があれば育児などにおけるサポートをし合い、より愉しいと感じる感性を充実させ共存の時間を共有すること】だと考えるのです🤔


この定義に限りなく添えられる相手が
恋愛や結婚の最適なパートナーとして考えてもイィんじゃない???って🙌


まぁ、ヒトによっては性生活に興味関心がないヒトもいるし
食生活を苦痛に感じるヒトだって世の中には存在する
興味関心のバロメーターは個人差があり過ぎるから一概に僕の恋愛・結婚に対する
【人生補完計画】の定義が当てはまる訳ではない


ただ、恋愛・結婚をする上でのコンパスが無ければ恋愛格差は視えない所でどんどん拡大するとおもうし
人間性格差も比例して進むんやない???って考えたり何なり🤔


まっ、最幸で最適なパートナーがいる方からしたらこの定義は不毛だと思うけど😊


恋愛・結婚する意義
愉しみましょうよ💡


恋愛に悩むよりも
恋愛を愉しみたいヒトは
ひとつの参考としてご参考に😃


質問や疑問や相談などあったら気軽にコメントください✨


恋愛パーソナリティ・スタイリスト
YUCKEY∞より

{53B6578B-B5C8-4126-948A-BEEA76458773}