
よく高齢の患者さんが使う【内服カレンダー】欲しいです。が、もらっても飲み忘れそうな勢いで飲み忘れます

といっても食前内服なのを、ご飯食べながら『あ…忘れてた
』て感じなんですがね。
』て感じなんですがね。私の看護学校時代の恩師は20代の頃から不妊治療を続けて頑張ったけど、授かれなかった…という話を母性の講義で聞かせて下さいました。
その恩師曰くホルモン剤の筋注は注射の中で最も痛い、と。インフルの予防接種の比ではないと。
そして内服治療によるデメリットも、もちろんあります。副作用。
諸刃の剣なのかなぁ…と思います

最初に受診したのは1年数ヶ月前。最初の流産から半年くらいして、彼の非協力的な様子に辟易してた頃に友達が通院し始めたクリニックの話を聞いて。
その時にまず先生に聞かれたのは
『奥様が今病院受診していることは、ご主人はご存知ですか?』
やはり、夫婦でちゃんと会話して協力して進めないと関係悪化もあり得るし、まずはそこの会話があるかを心配して下さったみたい

第二子が欲しいと言い始め4年近く。
彼も第二子を欲しいと言いつつも全く協力してくれない彼に悲しくなったりイライラしたり。でも2年越しで授かった子を流産し、その後も繰り返した流産を通して、彼もちゃんと考えてくれるようになりました

私は今でも『なんで?』て繰り返す流産の事やその後の今の状況を考えて涙出ることもあるけど、基本的に考えないようにしてますね

しょうがない。全部しょうがない。でも今を楽しめる時は楽しも。
て事にしてます

仕事も今の私にとっては充実してるし、満足してるって幸せな事だよなぁ

ま、頑張りますー
