こんにちは祭

昨日は天神さんでしたね花火
テレビ大阪で楽しみましたにっこり
もうお年頃なので現地で見る元気がありません爆笑


お昼間は息子と須磨シーへ行ってきましたイルカ

神戸須磨シーワールドブルーハーツ


三宮→JRで須磨海浜公園駅(西明石行き)
普通しか停まりません。15分くらいかな?

そこからまっすぐ海に向かって歩いたら
着きます。(駅から2分と書いてますが
雨にガッツリ濡れる距離ですアセアセ)
※晴雨兼用傘必須












今年の6月にオープンしたらしく、NHKの放送で
知りました。子供の頃に須磨スイと
愛された須磨水族館が変わったんですねニコニコ
知らなかったのでびっくり。

ホテルも出来てすごい施設になってますびっくりマーク




水族館、イルカとオルカのそれぞれのプール、
ホテル。

※ちなみに再入場出来ません。



イルカショーイルカイルカイルカ





大迫力音符音符音符
鳴き声が一頭ずつ違っていて個性だなと
おもいました。
キューキューっていってますが
ギュギュッとかキューーーーとか。
かすれてる子とか。




入園チケットのこと…、、、
まず入るのに入場制限がありそうなので
ネットで前もってチケット購入しました。
前日見るとすでにオープン10時台は売り切れ。
なので11時に入園。(時間ごとに区切られてます)
タイムスケジュールもネットで確認できます。
1時間待ってイルカショーイルカイルカイルカ
(席はたくさんありますが前のほうに座り
たければ早めにいかなくてはなりません)



1時間ひたすら待つのは暑かったアセアセアセアセアセアセ
ハンディファン必須です。
あと塩あめ。
お茶も。
甲子園よりましですが。


ショーはとてもよかったです。
よく見る感じですけどね。

終わったあとみんなレストランへ流れるので
フードコートは大行列タラー



仕方なく外のキッチンカーで調達して
炎天下のなか外で食べました煽り
(汗が止まらない)
(たくさんのキッチンカーがありました)

オルカのソフトクリームソーダトロピカルカクテル



この暑さで秒でとけます↑

で。。。
これ、1つ1000円もします(笑)
ぼったくってんな爆笑爆笑爆笑


昨日飲んだヴィトンカフェのラテ、
安く感じますwww


でももう暑いから財布のひもはゆるゆる。
(いつもゆるゆるしてますけどタラー)






長田名物ぼっかけ焼きそばたこ焼き
牛スジとこんにゃくの甘辛煮みたいなのが
のってます。
(阪神大震災で壊滅的になったとこです。長田)

フランクフルトも食べました。
美味しかったです。


腹ごしらえしたらメインの水族館のなかへ。




かさごやら。

すごい人で館内は全然涼しくないですアセアセ

むわっとしてました凝視






うつぼピリピリ





ちんあなごピンクハート
(ちんあなごかわいいです)




ゴマアザラシ(目をつむってる♡)


色々見て次はオルカショーへキラキラキラキラキラキラ
これがわたしのなかでメインイベントでしたルンルン


ずぶ濡れエリアにわざわざ座りますびっくりマーク
ポンチョ(1つ400円です)を購入しました。


8列目まではどう転んでも濡れるエリア。
濡れるどころかずぶ濡れになります。

USJのウォーターワールドなんてへ、です(笑)
むちゃくちゃ濡れました。
なのでアナウンスも
注意注意注意
浴びる水はもちろん海水です。
海水なので濡れたら確実にカメラは壊れます。
濡れたら1日磯の匂いが漂ってべたべたになります。
びしょ濡れで帰ることになります、と。

濡れたくない方は後ろのほうに座ってください。
それかポンチョを購入してください。






完全防備ニコニコ

ポンチョを着て中二病ポーズする息子グラサン

みなさん鞄もすべてビニールにいれてました。
わたしはレジ袋を鞄に入れた上で
ポンチョのなかに隠しました。
腕時計もしまいました。スマホもしまったので
写真がないです笑い



オルカはシャチのことで海の食物連鎖で
一番上に君臨しています。







とにかくでかいびっくりマーク




このでかさでバンバン水をかけるの
こんな感じに↓





画像お借りしました。


案の定びしょ濡れにニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート
楽しかったです。
(ポンチョ買ったからにはびしょ濡れに
なりたいわたし)
頭から海水を何度も浴びました。


わたしはスニーカーのなかがびしょ濡れになり
靴を脱いだら水がジャーーーと出てきました(笑)
息子はポンチョかぶってたのにお尻濡れてた爆笑
(帰りの電車で座れないと嘆いてた)


大笑いしてびしょ濡れになってて
ハッピーな気持ちになりましたルンルンルンルンルンルン
夏は絶対このエリアにいくのがおすすめです。
(ごみ袋を持参してビーサンはくのがいいです。
靴まで濡れます。持ち物もすべて濡れるので
ポンチョかぶってから時計、アクセ、荷物もすべて
ビニールにいれないと全部濡れますみずがめ座)

濡れる前のわたし↓


足だしてるように見えますが出してるのは腕です。


帽子…ニトリ Nプラス
ワンピース…KUMIKYOKU
bag…HERMES
watch…OMEGA


というわけで
bag、海水かぶるわけにいかないので
守り抜きました凝視




シャチは本当に大きくてかわいいですね。
(最強だし本当は獰猛らしいけど)
鴨川シーワールド思い出しました。
遠かったな(笑)

お土産うお座
(ゆるゆる財布です)






ちんあなごグッズ満載ですキラキラキラキラキラキラ
ブロガー様も買われていたちんあなごの
ふりかけ♡

定規や鉛筆は息子のです。

売店もすごい人でした。
レジ最後尾プラカードが発動されてました。


とにかく人びっくりマークびっくりマークびっくりマークです。
でもオルカのショーが楽しすぎて満足度が
高いです。


ホテルがあるのでじぃじばぁば孫ファミリーが
多かったですニコニコ
暑いからベビーカーの赤ちゃんが大変そうでした。

オルカの見えるレストランは予約が必要で
お値段が結構しますがすごく良さそうです。
(あとはふれあいみたいなのも全部予約で
すぐいっぱいになるみたいです。別料金)





また行きたいです音符

神戸須磨シーおすすめですブルーハーツ


ではではおすましスワン