こんにちは。

静岡に戻ってきてぐったりしてます。
日常生活に戻らないといけないので
ぐったりしてるのと移動疲れネガティブ
いつも楽しすぎる関西たこ焼き

新幹線のなかは外国人が半分を占めています。
京都でやまほど乗ってきます。
西洋人が多いです。
西洋人はでっかいのですれ違うのたいへん(笑)
椅子もキチキチアセアセ

あと最近やっと座席を回転できるように
なったのでわっちゃわちゃうるさいピリピリピリピリピリピリ
だいたい日本人客(おばちゃん)です。


まぁ口塞がれてた日常よりましですねニヤリ



朝から非常に機嫌が悪いですむかつき
聞いてください。
というのも義母が母に手作りの金柑のシロップ浸けを
渡してきました。
わたしは静岡に越してからいらないと断ったもの。

遠いしわざわざ手作りのものは不要なんです。
ジャムとか味噌とか色々手作りするのがお好きな
人なんですが味がダウンダウンダウン…。

買ったほうが美味しいのもありわたしは
こだわりがあるのでお断りしてます。

それなのに今回わたしの目の前で◯◯さん(私)は
いらないっていうからお母さんにあげます、と。


母親ひきつってました。
娘が断ったものを渡します?!

信じられない魂
実家では一切食べないものだししょうがなく
わたしが宅急便使って静岡に持ち帰りました。
それだけでもたいがいなのに開けようとおもったら
開かない。

シロップがたぶん蓋にくっついてるんです。

見たら使い古しの瓶です。
(よく人にあげるもの使いさしにするなとおもう)



開かないし、いらないし、めちゃめちゃでかいし
ほんとに腹がたって義母にもういらないから
ほんとにいらないからってLINEしました。
(文面はもうちょっと穏やかですが)



反面教師です。
息子には絶対やめとこう。
手作りとかわたすのNG。
なんか色々送るのもNG。
お嫁さんにとってはゴミ同然。
お嫁さんには渡すなら紙幣が一番。


あー、スッキリした。
すみません、朝から愚痴っぽくて。



さて、関西に帰るといつも新しいお菓子が
登場しています。
東京初なんでしょうがだいたい大阪にも店舗が
あります。

バニ


バニラのバニ、ですね。
バーニラバニラバーニラ、ってトラックが
走ってましたよね!
いまもはしってんのかな?


案の定朝から行っても並んでる。
法事のお供えにいとこのお嫁さんが持ってきて
これなぁに?知らないよって言うとここだけみたいと
聞いたので行ってみました。
関西ONLYなのか不明ですが、バターバトラーとか
テーラーとかのお店です。





詰め合わせをお供えで持ってきてくれたから
これを食べたら美味しかった。




で、限定のクッキーとウエハースを
買いました。





コンラッドご一緒してもらった友人の手土産にも
しました。



阪神百貨店にあります。



KEYUCAも行きました。
これは食べ物じゃないけどグランフロント大阪に
あって北館から南館に移動してました。
北館は無印良品ばっかになってて驚愕ガーン

どんだけ無印よ(笑)





わたしはここの雑貨が大好きです。
ネットでも買ってます。





こういうの↑とか。





ランチョンマットとか。
390円とかです。ニトリみたいな感じ?!

ベッドとかソファなどのfurnitureがあります。
鍋とかヘラとか買いました。



そのあと同じグランフロント大阪にある
茅の舎へ。
ここ、いつも迷う。
地下にある。







おだしなど買いました。





ガーデンズにもあったけど買いそびれて
年末からお出汁に困ってたけどスーパーで
適当に買ってました。
毎年義母がくれるのを当てにしてたら
今年はなくてごめんって謝られたんです。
こういうのは大歓迎なんだけど。
勝手ですけど。。。


コンラッドご一緒してもらった方からのお土産は
いつも素敵なので載せますニコニコ



パイフレール

なんば高島屋に店舗があります。
あとは横浜とか。





本になってます本




童話になってます。








中にゆかりのモチーフになっているパイひらめき




全部かわいくて開けてみました。
もらったらめちゃくちゃテンションがあがります。
素敵なプレゼントでしたラブ




手土産にいいですね飛び出すハートニコニコ


あと大丸梅田で見つけた焼き菓子店。

ピーピーハッコウ




これ、ららぽーと万博記念公園にある
プチプランスの姉妹店です。
上新庄にもあります。


ハッコー、月亭八方?いや発酵。





食べてみようと思って買ってみました。
楽しみです。


あと毎回ポイントで大量購入するツマガリの
焼き菓子。




ネットもあるんですね。
ほんと美味しいのでおすすめです。





あとは新大阪で買ったりくろーおじさんの
チーズケーキ。






大丸梅田は吐きそうなほど大行列です。
新大阪はそんな並んでないです。
でも一回の会計で2つまでになりました。

りくろーおじさんのパチもんが出てますね。
なんだっけ?!そっちもおじさんでした?!
味もそっくりなんですって(笑)



三重にあるみたいです。
そっくりすぎて笑えます。





ベトナムコーヒーといただきました。
ランチョンマットはKEYUCAです。




今日もりくろー食べますにっこり飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

ではでは、
お買い物したのでまた載せてきます。
ひくほど春物、載せますね(笑)