こんにちはルンルン

昨日はPM2.5が飛散していたようで
息子の喉が最悪もやもやもやもやもやもや
声はガラガラだし。

チョコレート、食べないと賞味期限がガーン
大好きで毎年買ってるチョコレート。




パレスホテルの千代チョコ。




繊細な板チョコなんです。
パリパリ折って食べると瞬間でなくなります笑


大河ドラマ 光る君へ
見ました。

兼家の床に臥せってたのはやっぱり演技でしたね。
それにしても策士。
帝は目論み通り出家するのでしょうか。

まひろの弟が大学に行くとき、
別れ際に
為時(おとうさん)が息子ののぶのり(弟)に

一念通天
率先垂範
温故知新
独学孤陋

肝に銘じよ

と行ったあと
まひろが意味わかった?

弟がテヘ顔で
ひとつだけっ!

まひろはあきれて
もぉー!

というシーンがあるのですが

わたしも1つだけしかわからなくて
四字熟語調べました爆笑お恥ずかしい(笑)




まひろの弟はまひろだった↓



姉弟のシーンは和みます。


直秀(毎熊さん)が捕らえられてやまに捨てられて
死んでしまったシーン。
カラスが死体に群がっていて鬱蒼としたやまの中
道長とまひろが埋めてあげるシーンです。

愚かな…と道長。
検非違使に袖の下を渡してどうにかしようと
した自分に向けた言葉なのかなぁと。


今も昔も昨日の友は今日の敵ってやつ?!

ロバートの秋山がいつも奥さんに
あなた、そんなに言うならそれ、日記に
書きなさいよ!日記!日記!
といわれてましたけど
日記は恥ずかしいんだ、と(笑)

毎日聞かされて辟易してるんでしょうね、奥様。


ああいうちょっとした家庭のシーンって
今も昔も変わらないというか、微笑ましくて
好きです。
さすが大石静さん。脚本がいいです。





来週も楽しみです。


大河ドラマ久しぶりに毎週しっかり見てます。
楽しい飛び出すハート


コーデゆめみる宝石





エムズグレイシーふんわり風船ハート

ワンコが環境の変化のストレスで
ご飯を食べなくなってしまい悩んでます。
全然食べない訳じゃないの。
残すんです。おやつは食べるし水は飲むし
散歩はアグレッシブなの。


夜は徘徊するからわたしの布団の中で
寝かせました。そしたらへそ天で爆睡してたタラー


お留守番させるのが可哀想になってきたわ。
でも仕事もあるしネガティブ


とりあえず仕事行ってきますスーツ