こんにちは。

茨城旅の記録です。


筑波山登ったあとはまたケーブルカーで降りて
お昼にしました。


寒かったけど冷たいお蕎麦スプーンフォーク





カリカリのおあげさんが美味しかったです。
主人が大学時代に行ったことのあるお蕎麦屋さん。
なつかしかったみたいです。


お昼を食べたら
JAXA筑波宇宙センターへロボット

筑波って新しく出来た町なので
広くて施設が大きいです。
(筑波研究学園都市)
筑波大学も広大な土地でした。






H一II ロケット実機

休みの日でもう午後だったので見学ツアーは
受付が終ってました。
ガイド付きのほうがおすすめです。
(主人はガイド付きさんの話を少し聞いてました(笑))






宇宙兄弟







ドリームポート
100万分の1スケールの地球の模型






なんだったか忘れちゃったアセアセ
たぶんこだまかな。
人工衛星だったかな。




↑だいち

色々ネーミングが秀逸なんですよ。





この銀紙みたいなやつはただの銀紙じゃなくて
(当たり前)すごいやつなのだ、ということが
わかります。
断熱のすごいやつ。
これはロケットのなかに収納してあるから
大気圏では守られていて
宇宙は空気がないから摩擦がなくてこの銀紙みたいなので宇宙のなかで浮遊できるということらしい。

へぇーへぇーへぇー!!!
(トリビアの泉)






こうのとり↑
実験装置などの物資を運ぶ宇宙ステーション
補給機。

ね、こうのとりって運ぶじゃないですか、赤ちゃん。だからこのネーミングなのです。
運ぶから。


すべて、なるほどとおもう
わかりやすいネーミングでした。



顔出しパネル的な↓


この宇宙服は一億円します。
で、しょってるやつは九億円かな。









ロケットの模型








山崎直子さんのサインとか若田光一さんの
サインがありました。



スペースデブリ(宇宙にあるゴミ)の監視する
人工衛星とかもありました。


とにかく見ごたえたっぷり。


お土産コーナー財布

散財しましたひらめき
JAXA筑波宇宙センターは入場料ただです。
見学は少しお金要りますけど駐車もただだし
0円でこの施設を見れるってすごいと思いました。
大人のほうが楽しめるとおもう。




リカちゃん、我慢したよ。欲しかったよ。。。赤ちゃん泣き


買ったもの↓





一万くらい買いました。
結局ここでお金を落とします(笑)

下敷きと宇宙食をたくさん!






羊羹は母にお土産ニコニコ





トミカもありました。
人工衛星です。かっちょいー!





光る宇宙服のキーホルダー
早速わたしの鞄につけましたニコニコ飛び出すハート


スペースペンは
3000円くらいする高価なペンですが
逆さでも水のなかでも無重力でも書ける
宇宙仕様のペンです。
逆さでも書けたよ(笑)





プラモデル
息子が楽しみにしてます。



ほかに
つくばエキスポセンター
(プラネタリウムとかあります)
サイエンススクエアつくば
(産業技術のショールーム)
など科学館だらけです。
全部まわりきれず残念でしたが
JAXAは行きたかったのでとても
楽しかったです。


二日目の宿はチープなお宿にしたのですが
(ビジネスホテル)間違って喫煙部屋を予約して
しまい入ったらほんとにたばこ臭くて耐えられるか
不安でしたがホテルのかたが禁煙部屋を用意
してくださり禁煙ルームに泊まることが
出来ましたひらめき


何よりもフロントのホテルの方の言葉遣いが
丁寧で対応もちゃんとしていてビジネスホテル
だから期待はしてなかったけどとても居心地の
いいホテルでした。
大浴場もありました。
(エキストラベッドいれて三人泊まって朝食
ついて14000円くらい。やすい!!!)


朝食も普通に美味しかったです。
期待してないから普段で十分。



二日目終り。
三日目はつづきます。