こんにちは香水


筑波山の宿に早めについたので
主人と散歩しました。ここの宿は隣がすぐ
筑波山神社なんです。

イザナギとイザナミの夫婦二神を祀る神社で
縁結び、家内安全、夫婦和合のご利益があります。





たまたま節分のお祭りで餅まきとやらをしてました。
関西には餅まき文化がなくわたしも主人も初体験。





もうすごい人。
みんな籠とかエコバッグを持ち上げたりしてます。
私たちはそんなこと知らないので手持ちのfamiliarの
シュパットを持って参戦飛び出すハート




戦利品です。
餅取れました飛び出すハート
でもね、すごかったんです。撒かれるたびに
人が押し寄せて後ろの女の人はメガネが外れそう
になるし前のおばさんは倒れるし、わたしは餅が
おでこに直撃してめちゃくちゃ痛かったですネガティブ

もういいです。こんな思いして取れたお菓子や
袋麺、、、ただ荷物になっただけでした(笑)

でもおいしく頂きます。ありがたや。

これを朝からずっと参加してる子供とかいて
すごいなとおもいました。子供だから出来るのかな。
大人でもちらほらいたけど(笑)


楽しいけど怖かったです。後ろには警察がいて
スリがいます!怪我しないでとか毎回警察の注意
があります。

息子はホテルのロビーで漫画読んでて来なかったから
あとでこの戦利品を見てものすごく不機嫌に。
僕も行きたかったと。

でもあんな怖いおもい小さい身長の子が
いきなり参加したら危なかろうと思います。
買ってもたかがなん百円、なん十円のものを
奪い合うのですから煽り

背の高い主人がこのほとんどをゲットしてくれたので
わたしは袋麺と餅だけでした。
怖くてシュパットを頭の上に掲げてたまたま
そのなかに入ったものです。
身体中がいたくなりました。

そのあとお風呂に入りました。

でもね、たまたまボイラー故障で
露天風呂は使えなかったんです。
内風呂のみ。

がっかりですよ魂


夜ご飯日本酒



創作料理みたいです。





天麩羅お茶



このご飯とお味噌汁を給仕の女の子が逆に
置いたので主人とそれはないやろ、と。

言葉遣いもおかしくて、わたし我慢できなくて
言葉遣いについて注意しました。


食べたもの、下げちゃいますね。

なんでも、ちゃいますね、を使うんです。


お下げいたします、だよ、そこは。と。


でも今時の若い子、アルバイトなのかな、
顔がひきつってたみたいで、主人が変にフォロー。
わたし、ますます腹が立ち、、、
アンケートにしこたま文句書きました。
ほかにも色々あったので。

一人三万はする宿代を払ってなぜこんな不快に
ならねばならないのかと思ったからです。






デザート。
甘酒苦手だから息子に飲んでもらいました。

夜は主人のイビキでまた眠れず。
殺意が芽生えました(笑)
お酒飲むとさらにでかくなるイビキ。

明け方↓




朝食ジュース




普通でした。

お給仕はほぼ外国人。
外国人なら何もかも許せますね。
しょうがないね、だって私たちの国の人じゃないから
と。

ほんとに人がいないんだなとおもいました。
あとコロナでだいぶ赤字だったのかな。
何もかもちょっと残念な宿だった。
星は悪くなかったから余計期待しました、、、。


きれいに富士山が見えました!!
スカイツリーも見えましたよビル




我が家からは同じ静岡なのに見えないのに
茨城県からはこんなきれいに見えるんだと
思うとなんかモヤモヤします笑い泣き



宿をあとにして隣の筑波山神社からケーブルカーに
乗り、女体山を目指しました。







こないだの雪がまだとけてなくてすごかったよー。
筑波山は日本百名山のひとつみたいですが
標高877メートルしかない低い山なのです。

が、雪がまだまだすごくてびっくり。







ケーブルカー降り場から
右に女体山、左に男体山、
と登るのですがこんな雪が積もっていて
女体山なら登れると聞いたのですがこれを見て
断念。息子と主人は登りました。

でも二人とも滑ってしりもちついたみたいです。
わたしはしりもちはつかず
餅を食べて待ってました笑





おだんごお団子
めちゃくちゃ美味しかった飛び出すハート





もちもちで柔らかくて美味しかったひらめき
おかわりしたかった(笑)


筑波山はほとんど雪が降らないところらしくて
こんな雪が積もったのは5年ぶりだったみたいです。
登りたかったよー泣


女体山の山頂はイザナミノミコトを祀る本殿が
あります。

もちろん山頂からも富士山がきれいに見えたらしい
です。


また登りに行こうと思いましたにっこり

(がっつりステッキとアイゼンの山登りスタイルの
方が多かったですが普通の格好でもスニーカーなら
登れます)



コーデハートのバルーン




ミスジェイのセーターと
エムズグレイシーのスカート

セーターがちょっとピチピチで胸が目立つので
人の視線が顔に行かず胸、になります。
なのでこれはもう終わりかなとおもいましたネガティブ

ってかこれじゃ寒かった。
ダウン着たけど
標高800メートルはやはり寒いびっくりマーク




つづきます。