タイトルの【とら】は
2017年2月7日 天国へ旅立ちました

2017年2月7日 天国へ旅立ちました
→とら、虹の橋を渡ってしまいました
かのんとくるみという家族も増えたので新しいタイトルを考え中です
かのんとくるみという家族も増えたので新しいタイトルを考え中です
ーーーーー
・5月15日(月)
朝、ひまりのトイレ掃除をしたらおしっこをしていない。
どうして?!
とらが急性腎不全で亡くなった3ヶ月前の記憶が蘇る。
だけど、とらのときにはなかった食欲はすごくある。
朝ごはんを食べているわたしの足元にぴったりと座り「にゃーん!にゃぁーん!」といつも通りのかわいい声を出し、目もぱっちり生き生きした表情でわたしを見つめてくれて元気もいいようにみえる。
仕事から帰ってもおしっこをしていなかったら病院に連れて行こう、と決めて出社。
わたしより早く、一旦家に戻るパートナーにトイレチェックをしてくれるようにメールを入れる。
16:30、パートナーよりやっぱりひまちゃんがおしっこしてないというメールが届く。
目の前真っ暗。
もう仕事は手につかない。
早く帰りたい。
18:01、帰宅。
玄関のドアを開けるとアンモニアの匂い。
腎不全が進むと尿毒症になり、アンモニアが処理できずにアンモニア臭がします。
あの頃のとらもアンモニア臭がしてた。
やっぱりひまちゃんもなのか…という絶望感。
リビングへ続くドアを開くと、ひまちゃんはいつも通りお出迎えに来てくれてた。
そのあとかのんとくるみのトイレシーツを取り替えながらひまちゃんの様子をうかがっていたら、自分のケージに入っていったので何気ない振りをしてケージのドアを閉める。
ケージ内閉じ込め成功。
ひまちゃんはこちらの都合ではさわったり抱っこしたりできないので、ケージに閉じ込める→ケージの中で捕獲→キャリーに入れる、という段階をふまなければ病院に連れていくことができない。
今日は調子よくできたのでよかった。
キャリーに入って鳴きまくっているひまちゃんを連れて玄関へ。
靴を履こうとキャリーを置く。
強いアンモニア臭。
泣きそうになる。
というか、もうほぼ半べそ。
そこでふと「あ、キャリーの下にペットシーツ敷いておかなきゃ」と思いだしキャリーを開ける。
ん?
ぬれてる…??
ひまちゃん、怖すぎてチビってしまったのか、おしっこしてた!
よかったー!
まずはおしっこ出た!
病院へ電話をして今までのことを伝え、念の為連れて行った方がいいか聞いてみると、もうしばらく様子みて大丈夫です、また出ないようでしたらあした連れてきてください、とのこと。
ひまちゃん!
よかったね!
(とりあえず今日は)病院行かなくていいって!
一安心してひまちゃんをみると、キャリーの底にたまったおしっこの上にうずくまってる。
よし、洗おう!
ひまちゃん初めてのシャンプーだ!
と、ひまちゃんを洗濯ネットに入れて初めてシャンプーしました。
1人での戦いだったので写真を撮る暇もなく、怖がるひまちゃんをやたら高い声でなだめながらシャンプー終了!
わたしにとっては一大事でした。
どっちにしてもひまちゃんには災難だったというお話。
でもごはんはちゃんとたべるわよ!

ないよー!
ないない!
ひまちゃんが元気でいてくれたら、
それでいい!
なのに…
それからもふっとした時ににおうアンモニア臭…
ひまちゃんやっぱり腎臓が悪いのかな…
あのおしっこはキャリーに入れられたことが怖すぎてたまたま出ちゃったまぐれの1回なのかな…
またおしっこ出なくなるのかな…
それとももしかしてどこかでおもらししちゃってたのかな…
どこからにおってくるのかわからない…
でも、本当に時々、まちがいなくふっとにおってくるアンモニア臭…
どこだ…
どこだ…
結局わからないまま就寝。
そして今朝、どきどきしながらトイレチェック。
しっかりおしっこしてくれてました!
あぁ!!!
言いようのない安堵感!!!
本当によかった!!!
そして…
今朝もまだにおうアンモニア臭。
くんくん、くんくん、這いつくばり、時には背のびして、絶対にありえないよな、というところまでそこらじゅうの匂いを嗅ぎまくる。
発見!
ここからだ!
スリング!!!
数日前にかのんとくるみをスリングに入れて抱っこしながらテレビを見ていたわたし。
見終わって、そのあとスリングをそこら辺にポイッて置き去りにした覚えが……(汗)
なぜひまちゃんがスリングでおしっこしたのかはナゾだけど、
そのおしっこはかのんかくるみかも知れないけど、
でもあのにおいはたぶん絶対に猫のひまちゃんのおしっこだと思うけど、
悪いのは、わ・た・し……
ごめんなさい。
いつも、病院へ連れて行ったあとは数日は固く心を閉ざすひまちゃんだけど、今回は夜にはにゃーにゃー甘えて近づいてきてくれた!
それに今朝はいつも通りわたしのベッドにもきてくれました!
(ベッドの上にはきてくれなかったけれど…)
ひまちゃん、少しずつ家猫としてニンゲンどもとの暮らしを受け入れてくれているのかな。
そうだったうれしいなぁ(*^ ^*)






