先日、かのんとくるみのワクチン接種に行ってきました。
ひまちゃんの爪が凶器化していたので切ってもらうため、ひまちゃんも一緒に。
みんなで病院に行くのははじめて!
ひまちゃんはいつもキャリーに入れられると鳴き続けます。
病院の待ち合いで、ひまちゃんが少しは落ち着くかな?と思ってキャリーを向かい合わせに置いてみました。

ひまちゃん、だいじょうぶだよー
と言うかのようにひまちゃんを励ますかのんとくるみ。
ひまちゃんは…

不満気…
そんなひまちゃんは1番最初に爪を切ってもらい、早々に出番終了!
この日夫は自分の歯医者さんのあとで処置の痛みと戦いながらもガラスのドア越しにひまりを心配そうにのぞく。←爪切るだけだけど(笑)
爪切りが終わったとわかるとササッとドアを開けて一刻も早く処置室から出してあげようとする、ひまりに甘々な夫♡
かのんとくるみもそんなに待つことなく、ワクチンを打ってもらいました。
ここの先生は本当に手際がよくてありがたい♡
全体をチェックしてくれて、健康面やお世話のことをアドバイスしてもらい、あっという間にぷすっ、と注射してくれる。
飼い主もわんこを身がまえる間もなし!
そのあとサービスの耳掃除、足裏カット、肛門腺絞りをしてもらって終了!
そしてかのんとくるみ、2人の歯のスケールについても相談させてもらいました。
まずは今月末にかのんから。
来年早々にくるみをお願いすることにしました。
かのんは初めての1人でのお泊り大丈夫かな???
そして…くるみの疑惑とは……
どこの病院でも書くと思いますが、初めてこの病院に来たときにもカルテ作成のための問診票を書きました。特に何も考えずにかのんもくるみも〈ヨークシャーテリア〉と。
すると9月に狂犬病ワクチンを打ったときに、「くるみちゃんがヨークシャーテリアだという確信が持てないので狂犬病予防注射証明書の犬種の欄は空欄にしておきますね。保健所で何か言われたら病院に連絡ください」と言われたのです。
「やっぱり???」
と思いました。
わたしも結構前から、くーちゃんってどこかヨークシャーテリアっぽくないなぁ、と感じていました。
なんとなーくテリアっぽくない体型と毛並み。
テリアって箱っぽい体型してますよね?
元繁殖引退犬のかのんは典型的なヨークシャーテリア。
足も短い(笑)
ひまちゃんも(笑)←ひまちゃんもらい事故
↓くるみ
そして足が長い!!
比べると、
でも毛色はヨークシャーテリア
そしてくーちゃんはよく回る!
クルクルクルクルよく回る!!
わたしが今まであったことのあるプードルさんは回る子が多かったので、毛並みのことも考えるとヨークシャーテリア✕プードルのミックスなのかなあと思ったりしていました。
まぁ、くーちゃんがヨークシャーテリアでもそうでなくても、なんなら猫でも鳥でももーまんたい!(無問題)なんですけどね。
ただ、この間のワクチン証明書をフト見て笑っちゃいました。
ヨークシャーテリア ?
小さいながらも存在感がある〈?〉(笑)
証明書をみるとわかりますがくるみには生年月日がありません。
2年前の秋、十数頭まとめて畑に遺棄されていた子です。
生年月日も、犬種も、なにも証明するものはないけれど、わが家のかわいいかわいい天然娘に変わりはありません♡







