こんばんは

マイホームを買いたい主婦です。

 

 

新しい仕事が始まり

手取り28万だと喜んでたら

住民税を普通徴収にしてました。

 

前の就職先に今の転職先を知られたく

ないからこうするしかなかったんですが。

 

にしても、1年間で払う金額11万2000円。

 

たかだか年収300数十万

(去年は業績が悪くて賞与なし)

の主婦に対して、ひどくないですか?

 

一応ふるさと納税

生命保険料控除してこれ。

所得税はまともに払って住民税だけでこれ。

こりゃ、パート主婦が増えるのもわかりみ。

 

まあ、来年は娘の授業料無償化の

恩恵を受けられるからいいようなものの。

(私立はお金がかかる)

 

これ、ほんま扶養内かなにかで

働いて節約したほうがいいんじゃないか

って思ってしまいますね。

本気で試算してみたい。

ただ私の仕事内容的に扶養内いけるのか?

という心配も、ある。

 

扶養手当がある会社ならなおさら

(旦那の会社には年収制限ございませぬ。

世帯主で年収高いほうに出るという)

 

とにかく、頑張って働きます。

 

住民税、お得に払う方法ないのかなあ

なんかクレジットカードが使えるけど

手数料もかかるし10万越えだしなあ。