こんばんは

マイホームを買いたい主婦です。

先着〇名様の

オープンキャンパス的なものに行って来ました

 

息子の中学受験です。

本当であれば姉と同じところに行きたいが

残念なことに偏差値が、足りません。

 

で、現実的に目指せそうなところも

どうかなと思い、息子を連れて行きました。

 

結果、連れて行ってよかった。

現実路線、第二志望ですが受かったら行きたいらしい。

もちろん判定によっては

第一志望を受けない(受けられない)ことが

あるのでここに通う可能性も大。

 

ところで、中学受験のオープンキャンパスって

必要なんでしょうか?

上の娘の時はコロナ下だったんで

限定〇名様が厳しすぎていけませんでした。

 

入学後聞いたら

「あれ行けた人なんかいるん?」って話で

誰も行ってませんでした。

 

第一志望がそこでもう決まり!ってなら

ほんと行くだけ時間の無駄かもしれません。

(まあ近所なんで、普通に選挙のときとか

行ったことがあるということもあり)。

 

あと子どものタイプにもよりますね

上の子は冷めてたのでそれがモチベーション

になるとは到底思えませんでした。

中学に入ってやりたいことが「朝寝坊」

でしたからね。。。

 

とはいえ、第一志望に落ちれば公立、

という人以外は、こういう機会で

モチベーションを上げるのもアリかなと思いました。

 

ここを受けるとなると息子にとっては

ゆる受験。(多分)

でも、深海魚になるよりは

それもいいんじゃと思ってます。

当然、受かってから言えよという話ですが。

 

統一入試日にここにするのか、

それともあこがれを受けるのか

最後まで悩みそうです。。。