こんばんは。

マイホームを買いたい主婦です。

 

 

わけあって転職しました。

ほんとは半年くらい休みたかったけど

「休んでしまうと再始動が大変」

という友人の教えを聞いて、1週間だけ

休んで再始動することになりました。

(有給消化できないブラックなので)。

 

今現在私は生活費(旦那単身赴任なので

3人分の)を主に出しています。

 

今後、5190万円のマンション購入が決まってます。

 

んで、子供の学費ですが

私立中学×2名

私立高校×2名

大学!?となってます。

 

学資保険がそれぞれ240万ずつくらい。

あとは教育費貯金が600万。

足りるかしらね?いや足りないか。

 

旦那の給与支出は今後

・マイホームローン(月8万円程度)

・単身赴任生活費(5万円くらい?)

 →ただ単身赴任手当でチャラか!?

・息子の塾代→これが私立に行ったら

授業料に変わる(年100万?)

・娘の授業料諸々(年100万ちょい)

を払うことになります。

 

で、手取りが40万くらいなので・・・

ほぼほぼ収入が消えてしまいます。

(賞与の分は貯金できますけど)。

 

退職金+月々1万ずつ夫婦積み立て、が

老後資金になります。

 

というわけで扶養内のパートに収まることも

できないのがこの現状。

それが私の転職理由の一つとなってます。

 

新しいところは、月額給与こそ

いまと変わらないですが、賞与が出る

(これが大きい)。

そして現在の会社、危ないし(ベンチャー)

 

ちょっとは生活に余裕が出るかしら???

息子が大学卒業まであと10年。

頑張って、働きます…

(娘が大学卒業したらもうバイトとかでもいいかな)