こんばんは、

マイホームを買いたい主婦です。

 

今日は、せっかくの土曜(今週ハードだった)

なのに、クソPTAの定例会がありました(悲惨)

 

私が選挙管理委員長だから仕切らないと

いけないのでね

とにかく

・やる気はないです

・省力化するための案をプリーズ

と言ってやりました。

みんなくじで(不幸の手紙と呼びます)当たった人、

もしくは

本部役員を絶対にしたくないので

不人気そうな選挙管理委員会に立候補した人でした。

 

なので、和気あいあいと盛り上がりました。

いい雰囲気。

 

あれね、PTAの役員って950人もいる

生徒の名前(名簿)を一つ一つ切って

それを箱に入れてくじを引いてるんです。

なんという昭和なシステム。。。。

 

みんなで知恵を絞って

エクセルの一括抽選機能を使ってはどうか

ということになりました。

本部に交渉します。

 

ほんと、令和なんだから

前近代的な方法をやめてほしい。

 

ちなみに、来週は委員長の会議(悲惨)

何回土曜日を奪ったら気が済むんや。

 

その時に

「手で名簿を切る作業がしんどい」などという

と反発を買いそうなので

「昔ながらのやり方は不正ができる」

(例その人の名前の紙を意図的に捨てる)

「昔ながらのやり方では抜け漏れの可能性がある」

(例箱の下に張り付く)など

 

変えたい理由を言うのが必要なんやな。

 

私の委託勤務先(超大企業)には

なぜか仕事をしないのにリストラにもならない

高給取りがいて、

なんでやろうなと2か月くらい監視してました

(PTAになってから)

 

ポイントは2つあって

①理路整然とやらない理由を述べる

 (自分が楽をしたい以外の理由)

 

②担当はここまでなので担当の仕事はやると

 最初は主張

 (すなわち担当外の仕事は絶対にやらない。

さらに、それが成功したらあれもこれも担当外

と自信をもって主張、二段階で)

 

ここがポイントです。

これをぜひ実生活でも生かしたい

(てか、その高給取りおっさんは給料

もらってんねから仕事はしろと思うけど

こちとらPTAなんで)。

 

良い子はマネしないほうがいいでしょう。

 

楽天マラソン開催中

イベントバナー

 

イベントバナー

イベントバナー

イベントバナー