最近どこででも見かける虐待告発電話189。

匿名通報により親子分離できるなんて

本当に酷い仕組みです。

 

しかし、私は189を利用するのは強く勧めません。

児童相談所は完璧な組織ではないからです。

 

通報者の情報は本来漏らしては

いけないはずですが児童相談所の心理士が

ポロっと幼稚園のママだとばらしました。

 

通報の内容がかなり具体的だったので、

すぐ誰であるかはママ友の捜査?でわかりました。

もちろん確信はないのでどうこうできませんが。

 

こちらは通報者がわかっている、ことを

児童相談所に伝えました。

そうすると裁判資料では「隣人からの通報」

みたいに事実が変わっていました。

隣人は単身赴任ですし知り合いなので

昼間の幼稚園行事でチクれるわけありません。

 

まあ話を通報者に戻すと

結局のところ、通報者(と思われる人)は

バス停のラインからも無視されているわけですし

おそらくわかる人にはわかるんです。

もしかしたら、心理士の一言がなければ

通報者が誰か、というのは誰にも

わからなかっただろうに・・。

 

児童相談所がもうちょっとまともな

組織なら、通報者が分からないように

できるでしょう。

でも、まともではないのです。

 

虐待と思わしきことを見ても189

をするのは控え、本当にそうなのか

自分の目で情報を確かめる、

むやみやたらな電話は被害者に

逆恨みされるリスクがあります。

 

通報による児童相談所の拉致が

少しでも少なくなりますように・・・。