じぶんのサイズとリサイクル着物。 | やきにくたべたい

やきにくたべたい

2016.02.16生まれの長女の記録

基本自分の趣味にそこまでお金を落とせないので

(そのわりに細々とたくさん買ってるけど)

リサイクル着物ばかり見ているわけですが。


わたし身長168なんです。

腕も長いとよく言われます。

お洋服のときはそれほど不便を感じたことなかったのですが

ボトムはたいてい既製品のものそのままで問題なく。

あ、トップスはちょっと袖が短いときもあるけどまぁお直しするほどでもなく。


これがお着物となるとねー悲しい

かわいいーー😍素敵ー!となるお着物がことごとく身丈が足りず💦

世代で身長ちがうし、リサイクル着物だと仕方ないんだなぁってあきらめてたんです。


んが!

いつもYouTube拝見させていただいてる、すなおさん。

じつは169cmで。

なので高身長でもバランスよく着付けるコツとかも教えてくれるんですけど。

そのすなおさんのサイトで、

対丈のこと書かれていて〜。

目から鱗びっくり

おはしょりつくらないで着る方法があるなんて!

ただ着崩れしやすいからコツが必要とか。

なるほどー。

ひとつ、すごく気に入ったけど身丈が短すぎて諦めてた着物あるので買ってみようかな…

お着物選びの幅が広がって、また楽しくなりました!!

寝不足の日々はまだまだ続く…キョロキョロ

(子供寝かしつけた後にリサイクル着物ショップ徘徊してるから。)


追記:身丈問題は解決しても、裄の問題がぁー💦

あうあうあー泣き笑い