提案型営業をしていて、気づいたことがあったので投稿。

 

実は恋愛やパートナーとのより良好な関係づくりにも共通してる!

と思いました。

どちらも相手がいて、人間同士の付き合いであることは同じ雷

 

成果が、

営業としては「数字」だし、

恋愛だと「成就もしくはより深い人間関係を築いていくのか」

だけの違い。

 

そしてそのポイントとは、

自分のエゴではなくて、

相手のことを考えてリスクをとって行動できるかいなか

と思いますハート

 

自分のエゴというのは、

 

相手に嫌われないかな・・とか、

自分ってどう思われているいるんだろう・・とか、

なんて話を展開していったらいいだろう・・とか、

 

自分の頭の中でだけ会話している状態!!

 

このときは一切といっていいほど相手には意識が向いてるようで

向いていない。自分と会話している状態です。

 

もちろん、相手だけに意識を向けて行動すると、

 

嫌われたり引かれたりすることもあるし

ウザいやつと思われることもあるし

拒否(拒絶)、断られることだってあります。

 

むしろ相手のことを考えて行動すると、

断られる回数の方が多い。

 

 

人間の基本構造としてこういった事はすべて、

「リスク」です。

 

 

けども実際にやってみると

 

次の道が見えたり、新たな可能性が開けたり、

うまくいかなかったことが回り始めたりと、

案外結構良いことも多い。

 

 

例えば恋愛でいえば

 

他の人も気になっているかも・・という相手に対して

自分は相手に相手に何が与えられるか考えて行動したり、

自分に気がないかもしれない相手に対して、

全力で自分の思いを伝えたり。

 

営業だったら、コンペ(比較)している相手に対して

他社比較ではなく、相手にとって自分がどんな価値を

提供できるか?どんな行動を取れるか考えて行動する、

みたいな感じです。

 

ちなみに営業では日々、

めちゃめちゃ粉砕することも多いです・・ww

 

ですが、お客様のために実施することは

結果ダメでも感謝されたりすることも多くて、

何より、自分自身が清々しい気持ちになって次に進めるので、

結果成功しやすいパターンを創っているなと実感中です♡

 

自分の頭の中の会話なのか、

相手のことしか考えていないのか、

注意を向けてみてください♡