お客様と話していると
「さやかさんは
話すのが得意で
うらやましいです〜」
なんて嬉しい言葉を
いただくことがありますが
わたし実は
オンラインビジネスをはじめて
1年ぐらいは
ズームが苦手で苦手で
予約が入ると眠れないぐらいに
緊張していたタイプなんです!
いかにズームを避けて
仕事をするかばかり考え
ラインのみの講座をつくって
販売するなど、
とにかく喋りたくなかった!
そんなわたしでも
今ではセミナーをすると
80%程度の成約率で
高額商品が売れちゃいます!
全く緊張しないで
知らない人とズームで話せるし
商品の説明も
できるようになりました。
じゃあわたしが何を実践して
こんなに会話が得意になったのか!
今回はそのポイントを
3つお伝えしていきますね〜♡
①台本作成
お客様に話すべきセリフ
すべてを台本にし
一言一句間違わないように
丸暗記した
②練習
壁に向かって
毎日10回は練習することで
スムーズに話せるようにして
心の余裕をつくった
③話し方
お客様の
性格やタイプを観察しながら
喋るスピードを
合わせるように工夫した
👆
この3つのポイントを
徹底するだけで
①話が散らからなくなった
②言いたいことが
しっかり伝わるようになった
③緊張しなくなった
といいことだらけ!
心に余裕も生まれて
話している途中に
「もっとニコニコしよう」
「もっとお客様の
表情に注目してみよう」
なんてことにも
気が使えるようになったんです♡
ちなみに
台本をつくるときに
気にしたポイントは
①話し言葉でつくる
丁寧な言葉にしすぎると
硬いイメージになってしまうので
普段しゃべっている
「ラフな敬語」にします。
「この度はご参加いただき
誠にありがとうございます」
ではなく
「今日はお時間空けてくださり
ありがとうございます〜♡」
にする感じ。
②「、」「。」を入れる
「、」や「。」
も入れて暗記することで
お客様に理解しやすい
喋り方ができるようになりました。
③時間をはかる
「自己紹介は3分以内」
「商品説明は15分以内」
など時間を決めて
話せるようになることで
余計なセリフがなくなり
わかりやすく伝えることが
できるようになりました。
👆
こんなふうになるためには
台本づくりが超重要!
なんとなくで喋るのではなく
一言一言に意味を持たせるように
しっかり内容を
つくっていきましょう!
そして苦手意識を克服するには
「毎日練習する」
っていうのが1番の近道!
あんなにズーム嫌いのわたしでも
今はへっちゃら♪
必ずどんな人でも
セールストークは
上手になれるんですよー!
他にも初心者さんでも
最短2週間で収益化を叶えられる
ビジネスマニュアルは
下記ラインから無料配布中!