お客様とズームで話す時には
絶対に
「制限時間を超えない」
ことを心がけましょう♡
▶︎60分間で提示しているなら
60分以内
▶︎90分間で提示しているなら
90分以内
これをできるだけ
ぴったりの時間で
終わらせるのがベスト!
なぜなら
時間をオーバーするのは
あなたにとっては
サービス精神でも
お客様にとっては
迷惑なことかもしれないからです。
いつ終わるかわからない
ダラダラしたトークは
イメージダウンにつながります!
秒単位で
気にする必要はないけど
終了時間の前後5分程度で
収められるといいですね♡
ちなみにわたしの場合は
5分以上過ぎてしまったら
必ず謝罪を入れるようにしています。
よく聞くのが
▶︎60分と提示したけど
気がついたら90分喋っていた
▶︎サービスのつもりで
提示した時間より長く喋ってあげた
なんていう意見。
それって本当にお客様は
喜んでいるのでしょうか?
もしかしたら
▶︎お客様には
ズーム後の予定があったけど
それを先延ばしにして
無理して聞いてくれたのかも
▶︎お客様の夕飯の準備のスタートが
ズームのせいで遅れてしまったかも
▶︎お客様がゆっくりできるはずだった
自由時間を奪ってしまったかも
なんて考えられますよね。
例えば
電話であっても
ダラダラ長電話できるのは
心許せる友達や家族ぐらい。
仕事関係の相手と
ダラダラ長話ししては
「迷惑だ」という
マナーがあるはずです。
それを
「ズームだとダラダラ時間を
オーバーしてもOK」
だと思ってしまうのは
どうなのか!
あなたに悪気はなくても
お客様から
イメージダウンだと思われたら
お互いに無駄しかないですからね!
だから時間は
しっかり守ることが鉄則!
お客様の時間を奪わないように
時間内で伝えたいことを
全て伝えられるように
台本をつくっておきましょう〜♡
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