公式ラインは
ビジネスで発信する
というイメージよりも
コミュニケーションツール
と考えましょう!
普段ラインを使うときは
家族や友達との連絡手段として
使っていますよね。
なのにあなたから
送られてくる文章が
「THE!ビジネス!」
って感じだと
読者さんにとっては
読む気をなくしてしまうんです。
ビジネスライクな表現を使うと
・しっかりした人だな
・頭の良さそうな人だな
なんて印象を
与えることができるけど
少しくだけた
カジュアルな会話の方が
お客様は気軽に
コミュニケーションを取りやすいと
感じてくれるんです♡
だから全体配信をする時には
かしこまりすぎる文章ではなく
少しフレンドリーさを
取り入れてみましょう♪
・敬語を緩くする
・タメ語を混ぜてみる
・ひらがなを多くしてみる
・可愛い絵文字を使う
・プライベートの話を混ぜる
などなど!
そして
通知に表示される1行目には
つい開きたくなってしまうような
一言を入れるのもオススメ!
わたしの知り合いで
ライン登録者が
1万人の人がいるんですが
その人は配信1行目を
・今時間ありますか?
・ちょっといいですか?
・まだ起きてますか?
なんて一言で
スタートしています。
これが表示されると
なんとな〜く
開きたくなってしまうんですよね!
この手法は
やりすぎるとウザがられますが
たまに使う分には効果的!
お客様に向けて文章をつくると
普段と全くちがう
飾りすぎたキャラに
なってしまう人も多いです!
でもあまりにも
別人格にする必要はなく
もう少し自分らしさを出して
読者さんに愛着を
持ってもらえるような文章を
心がけてみましょう!
ビジネス感を抑えて
コミュニケーション重視の
配信になると
信頼感がアップするので
問い合わせの数も
増えていきますよー♡
他にも
収益化を確実にする
ビジネスロードマップは
下記ラインから無料配布中!