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衝撃的なタイトルから

始まりましたが

今回は「伝え方」について♡

 

オンラインで集客するには

お客様に

 

「わかりやすく説明する」

「カンタンに伝える」

 

というのがとても大切です!

 

でも

「そのコツを掴むのが難しい」

と思っている方も

いるのではないでしょうか。

 

お客様に説明するときの

「わかりやすさ」とは

「相手のレベルで話をする」

ということです。

 

ここで

失礼になるのを承知で

 

「お客様は

 小学5年生レベル」

 

とお伝えしておきたいと

思ったんです。

 

でもこれは

お客様をバカって

言ってるんじゃなくてね。

 

「それぐらいに

 わかりやすく解説しないと

 伝わらないんだよ」

 

ということ!

 

お客様は

あなたの商品の

専門家ではありません。

 

だからこそ

「専門用語は全く知らない」

という前提で

説明をしてほしいんですよね!

 

わたしは日本でウェブ会社を

経営しているのですが

そこで他社の営業マンと

会話をすることがあります。

 

そういう人はバリバリの

専門用語を出してきます。

 

・プロトコルが〜

・ユーザビリティが〜

・VUIが〜

 

それはこちらもプロだから

当たり前なのですが

 

アメブロやSNSで

一般の読者さんを見つけて

お話をするときには

相手はプロではないですよね!

 

なので

専門用語は全て省いて

話さなければ

いけないんです!

 

例えば

「インターネット」という単語も

実際にはどういう仕組みなのか

わかっていない人が

多いと思うんです。

 

それを説明するときに

 

「世界全体がクモの巣状に

 つながっているとしましょう。

 そしてそのクモの巣の上に

 たくさんパソコンがあって

 いつでも世界中と繋がれる、

 とイメージしてみてください。」

 

のようにお話しします。

 

相手が持っている

知識の範囲内で話してあげるだけで

商品の内容が

わかりやすくなって

購入率が上がる!

 

これが

「お客様の脳みそは小学5年生レベル」

といった理由です。

 

特にスピリチュアル系の方や

マインド系の方は

専門用語をどんどん出してしまう

傾向にあるので

 

「小学生に説明するときには

 どうやって話すかな」

 

と想像しながら

内容を決めていけると

誰にでも伝わる言葉選びが

できるようになりますよ〜♡

 

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