「お客様と
ズームの約束をしていたのに
直前でキャンセルされてガッカリ」
「連絡もなしにドタキャンされて
時間を無駄にしてしまった」
こんなこと
経験したことはありませんか?
せっかく予定を調整して
準備もしていたのに
ギリギリになって
予定を変更されたりすると
本当にストレスがたまりますよね!
残念ながら世の中には
自己中心的で
失礼なお客様もいるものです。
でもこういったトラブルは
予防できる!
そのために
「フォローアップ」
という方法が
とっても効果的なんです。
フォローアップとは
簡単に言うと
お客様に約束を守らせるための
「思いやりあるリマインダー」
です。
軽い気持ちで作った約束を
徐々に「重く」
感じさせることで
ドタキャンや
無断キャンセルを
防げるんですね!
例えば
ズームの予定が入った場合
前日に
「明日はよろしくお願いしますね!」
と簡単なメッセージを送ったり
当日の朝に
「今日はお待ちしてますね!」
と一言メッセージを送るだけでも
驚くほど効果があります。
この小さな一手間が
相手にとって
約束を守る「重さ」
を感じさせるんですね!
フォローアップの効果は
ビジネスの世界だけではありません。
実際にとあるコンビニでは
アルバイト面接の際に
バックレる人が多い、
という問題がありました。
そこで
フォローアップを取り入れたところ
驚くべき結果が得られたんです!
まず面接の2日前に
「明後日の10時に
面接がありますので
お待ちしていますね」
と一度連絡。
次に1日前に
「明日は履歴書を
お持ちくださいね!」
とさらにメッセージ。
そして当日には
「今日は
5分前には来てくださいね!」
という風に
ちょこちょこ連絡を入れることで
面接の約束が
どんどん「重い」ものへと
変わっていったんです。
その結果、
面接のバックレが
ゼロになったんですよ!
これって
とてもシンプルなステップですよね。
大げさなことをする必要はなく
ただ少しずつ
「約束を大事にしている」
ということを相手に伝えるだけで
結果が大きく変わるんです!
あなたとお客様との
ズームの予約にもこれを活用し
前日や当日の朝に
一言メッセージを送ってみましょう。
「明日はよろしくお願いします!」
「今日はお待ちしてますね!」
この簡単な
フォローアップを追加するだけで
お客様の気持ちが変わり
キャンセルの確率が
ぐんと下がるはずです!
だって誰だって
約束を軽く見られてしまうと
「まぁいいか」
と思いがちですからね。
逆にフォローアップがあると
「ちゃんと守らなきゃ!」
という意識が強くなるんです!
この方法はとても簡単で
小学生でもできるぐらいシンプル。
ちょっとしたメッセージを送るだけで
ドタキャンやバックレを防げますよ!
ぜひ次回からこのステップを試して
スムーズな仕事を
楽しんでくださいねー!
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