最近マインド系のブログで
「今あなたがつらいのは
ずっと続くわけじゃないから
安心してください♡」
みたいなこと
書いてるブログを見たんだけど
そんな記事を書いても
時間と労力の無駄だよー!
..と全力で
教えてあげたいと思ったの!
あなたはブログを書くときに
「お客様のニーズ」
について考えたことはありますか?
ニーズ
=お客様が求めているもの!
それは
▶︎今何か知りたいことがある
▶︎今ある疑問を消化したい
▶︎その為に今どうしたらいいか
答えを求めているんですよね!
なのに
「ずっとは続かないから大丈夫〜♡」
と言われたところで
「そっか!じゃあもう元気!」
なんてならないですよね?
わたしはその記事を見て
「なんの解決にもなってねーよ!」
と思ったのです..。
というかまず
ターゲット設定を
しっかりすること!
そのお客様は何歳ぐらいで
どんなことに
つらさを感じているのか
絞らないといけないですよね。
・40歳女性
・職場がブラックで転職したい
・でも不安を感じてつらい
・30歳女性
・彼氏にふられた
・忘れられなくてつらい
など
そもそも「つらい」にだって
いろんな種類があるのに
一緒にまとめて発信している時点で
読者さんの心には刺さりません!
お客様がブログを見るときには
「あ、これわたしに
当てはまってる!」
と思われなければ
離脱されてしまいます。
なのでまずはターゲット設定を
しっかり決めてから
投稿を書き始めること!
そして
ちゃんと解決法を
書いてあげること!
例えば
・30歳女性
・彼氏にふられた
・忘れられなくて辛い
なんだったら
▶︎彼にこういうアピールを
してみたらどうか
▶︎気持ちを分散させる為に
こんなことをしてみたらどうか
▶︎むしろ泣きまくって
落ち込みまくってみると
気持ちがスッキリする
など具体的な提案を
してあげなければいけませんよね!
「時間が経ったら
そのうち平気になるよ〜」
みたいな提案は
典型的なニーズが見えていない発信。
あなたも記事を書くときには
この辺りの間違えを犯さないように
気をつけてみようー!
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