今、お世話になっている産婦人科では、

出産準備のための講習会があるのね。(産まれるまでの間、合計4回)



昨日は、第三回目で、

メインの「お産の経過~出産まで」だったので、

立会いを希望する旦那さんも是非!ということで、

旦那に休みをとってもらい、二人で出席。


旦那は、巨大スクリーンで流れる、出産シーンを見て

感慨深かったみたい・・・


私は、9ヶ月の腹を抱えているくせに

イマイチ自分が産むという実感が・・・まだない。


出産は覚悟が必要だと助産師さんは言ってたけど、

なんたって、未知の経験だし、想像したってさ、痛さはもちろん

感動だって、私の想像をはるかに超えてるんだろーなって思うし。。


ホント、実際その場になって慌てたりするんだろーけど、

あんまり前情報を入れたくない気もする。


しっかし、、、出産シーンは痛そうだったよ。

モデルさんは、経産婦さんで、3人目の出産だったみたいだけど、

それでもあんなに痛そうだから、初産だったらどうなっちゃうのかね。


基本的にうちの産婦人科の方針としては、会陰切開なしみたいなんで、

チョッキンと切ってるシーンは無かったけどね。

会陰切開については、すでに子持ちの友達からもよ~~く話を聞くけど、

切られた後がつらいみたいだよね。


自然に裂けるのと、チョッキンと切られるのとでは

皮が復活するスピードも全然違うらしいよ。

友達なんて、痛さついでに麻酔なしで切られて縫合されたみたい。

これってアリですか??

まー本人は、出産の方がハンパなく痛いから、

その時は、特に衝撃もなかったみたいだけど。



あとね、昨日は張り止めの薬を処方されました。

あんまり自分では張ってる意識はなかったけど、

仕事で動き回ってるし、まだ産休まで時間があるので

大事をとってとのこと。


あと少し、私のお腹の中で快適に過ごさせてあげたいなぁ。

9ヶ月目に入ったうちのベイビーは、標準体重の1800g。

旦那さんも初めてエコーをみたけど、

2Dだから、何がなんだかわかんなかったみたい。残念。



そういえば、この前、区役所行って保育園を調べたら

近所の保育園は待機児童が56人だった。。。。


産まれた後の心配をしなくてもいい国にして欲しいよ。

産まれる前から保活(保育活動のことみたい)しなきゃいけないなんて。


菅さん、、、頼むよ。ショック!