夏休みの後半もなおと逢って、

裁判を傍聴してきました!!



。。。なぜ裁判の傍聴に行くことになったかというと、


なおは東京に来てまだ半年で、

電話中に東京見物をしたいなぁ~とぼやいたのがきっかけ。


最初は、小学生の社会科見学コース並に、

国会議事堂やら各省庁やらを見に行こうかーって話してたんだけど、

今福田さんのおかげで永田町界隈は賑わっちゃってるし、

何だか人も多そうだし、やめて。。。


せっかくの平日休みだからなぁ・・・・

ん~裁判の傍聴は?っと提案したら、

サスペンス好きななおは、二つ返事で乗ってきた(笑)

サスペンスは?なアタシも、裁判の傍聴は結構面白くて、

前にも1人で行ったりしてたんだ。


と言うことで、裁判所へ。

別に東京じゃなくてもいけるじゃーーーん。ね。


私は前の仕事柄、裁判所にはよく出入りしてたから、

入り口の荷物チェックやボティーチェックも知ってるけど

(飛行機乗る前にやるよーなやつね!)

なおは、全部が初めてだから、入り口入るやいなや緊張した面持ちだった(笑)


まず、今日の裁判の日程を確認し、

二人の興味のありそうな法廷へ向かったんだけど、

やっぱり人気がある??裁判は既に満席で

残念ながら見れなかったよ。。


傍聴してる人。。みんなどんなひとなんだろーね。

マニアかな(笑)??


他の法廷に異動し、裁判が始まる迄の間、

二人で話してたんだけど、開廷し、裁判官やら弁護士、

被告人等が入廷して来ると、起立し、礼。


私たちが見た裁判は、判決の言い渡しで、

この被告人は、執行猶予付きの刑だったので、

刑を言い渡された瞬間、ホッと安堵の息をついてた。


裁判が終わったあと、

この人は傍聴席と法廷の柵を開け、

普通に出てきた。(もちろん弁護士と一緒だけど。)


でも、執行猶予がつくと閉廷した瞬間から、

外の世界に出れるんだね。ちょっと、びっくりしたなー。。

そら、ホッとするよね。


でも、一見普通の紳士に見えるこんな人でも

こんな罪を犯したりするんだなぁ。。。としみじみ感じたなぁ。



毎日、こんな風にいろんな人が罪を犯し、

この場所で裁かれてる。

刑事だけじゃなく、民事もあるからきっと相当な数だよね。


中には離婚の裁判もあって、

日程表には当事者の名前がしっかり印字されてる。

まさか自分たちの結婚がこんな結果になるなんて思っても見ないだろうし

それを他人に傍聴されるなんて。。。なおさら想定外。


人生わかんないね。


まっとうな人生歩みたいもんですね。