こんにちは、Uicorori です


みなさんロッキー山脈 富士山
聞いたことありますか⁇


AB 州(アルバータ州)は内陸地区なので海はありません。
けど、アメリカとカナダに渡り連なるロッキー山脈やたくさんの湖がドカーンとあったり、世界一の規模を誇る恐竜博物館や発掘場があったりと、自然や冒険好きな方には魅力的キラキラキラキラキラキラ


そして今回、ロッキー山脈の
Banff National park (バンフ国立公園)
に行ってきました!!拍手
他にも国立公園沢山あるよキラキラ




ちなみにバンクーバーからロッキー山脈を目指すには車で10時間ほどかかりますキョロキョロドンッ
カルガリーからバンフの街までは車で1時間ほどで着きましたラブ


今は日照時間もまだ夜10時近くまで明るいし、この日バンフに向かったのも午後2時近くになってなら。
ロッキー近いのは、カルガリーの魅力の1つだなって実感しましたデレデレラブラブラブラブラブラブ


ここバンフ国立公園はその名の通り国で管理された施設な為、入園料なるものを支払う必要があります。
入園ゲート(イメージは日本の高速の料金所)、MECのストアもしくは、事前にネットからも買えます。
ネットはステッカーが送付されてくるのに10日ほどかかりました。行こうとする日に間に合わない場合は、購入証明を印刷して運転席側の見える場所に置いておく必要があります。
一回券、年パスがあり、条件などもそれぞれ異なるので、国立公園の利用時は自分に合ったものを買いましょう。

またコロナの影響から、現在キャンプ施設など封鎖されてる場所もあるみたいなので合わせてチェックした方が良さそう…


ちなみに料金所があるのはカルガリー側から国立公園へ向かう方だけでした。

料金所↓

あたし達は以前引越しの際買った年パスを持っているので料金所はスルーしました車
年パスは購入日から1年間有効





そしてバンフの街へ




バンフの街中は現在一部道の工事などしてて、情景が完璧とは言えなかったけど、普段なら車が通れる道などを歩行者天国にしてあり、そこにはテラス席が多くもうけてあったりで、想像以上に人で溢れてました。
これはおそらくコロナ対策で、室内での飲食に規制があったりするし、何より純粋にカナダ人は外で食べたり飲んだりするのが大好き!!

あたし達一行は昼食後に来た為、バンフでは飲み物しか買いませんでしたが…

隙あらばvitamin Dを取りたがる笑やしの木晴れ








AB州は夏以外 冬の気候らしいので、みんな今の時期を心から楽しんでるのが伝わります
去年のカルガリーは9月の2週目から雪が積もってたみたい笑い泣き恐ろしや…

とにかく、夏を自分たちなりに楽しむのがストレスないし、健康的な気がします。
もちろん健康な体があってこそなのでフィジカル、ソーシャルディスタンスは守りつつ…OK





街を散策したあと向かったのは 
Johnson lake (ジョンソン湖)



個人的に初上陸地だったのですが
バンフの街から車で10分も離れてなかったので、立ち寄るにはすごくおすすめ!
しかも周遊3キロのトレイルコースがあったり、ベンチもあるので食べ物持ってきてピクニックには最適なめちゃくちゃキレイな場所でした!
(トイレやホース付き蛇口もあったよひらめき電球けど飲み水じゃないから注意!笑)
実はここ、アルバータ州最古級の林が広がるエリアなんだとか上差し
湖に向かう途中の道も景色キレイでした


野生の鹿にも会えました🦌


この日天気にも恵まれてた為か、手漕ぎのビニールボートやサップボートを楽しむ方たちとわんちゃんがたくさん居ました。
水着持っていけば、泳げるほどに湖の透明度も高い!キラキラキラキラキラキラ


一緒に行った友人は泳いでたんだけど、水温は気持ち良かったみたい。
さらに湖の中は暖かい水温と、冷たい水温とが入り混じってたらしいお願い 興味深い!!

湖底も浅めで160cmほど身長が有れば足届くみたいですOK
けど、藻がフワフワに生えていて滑りやすいそうなので、気になる方はアクアシューズとか持参した方が良さそうアセアセあせる









現在AB 州はコロナ対策の為州外の旅行は原則禁止されていて、マスクなどしていないと入れない場合もあったしつつも、一時期に比べたら緩和されました。
現在も個々の予防は結構 重要視されています。


また8月1日からは、野内施設や公共交通機関の利用時は原則マスク着用していないと立ち入れなくなるみたいです。(何で今じゃなくて8/1からなのかは、提供者側も利用者側もそれぞれの準備期間らしい…⁇)




まだまだ終息まで時間が掛かるかもしれないけど、
大自然の写真などで癒しと元気を届けたい!!
みなさんの生活に楽しみが増えたら嬉しいなキラキラ
またこのコロナさんが終息に向い、カナダに訪れた時に役立つ情報がお届け出来ればと考えてます

今日もステキな日を過ごせますように照れパー


Uicorori でした