Happy Father’s Day ピンクハートピンクハートピンクハート

こんにちは、Uicorori です!

今日のカルガリーは日中、気持ちの良い晴れ日になりました晴れ


州旗はWikipedia 使用しました



もうすぐこちらに引越してきて3ヶ月。
カナダ国内を(州をまたいで)引っ越ししてきて何をしたか、必要だったかをまとめておこうと思いますひらめき電球
大体の事は3ヶ月以内に行わなくてはならないようです。
とゆうか、せざるを得ないびっくり




① 医療保険の切り替え
BC ではMSP(Medical Service Plan)と呼ばれてるこれは、ABではHealth cardと呼ばれてます。
州によって、受けられるサービスも若干違います。だからなのかな、州によって呼び方も変わっちゃう…キョロキョロハッ
MSPを切り替えたいとABで言っても伝わらなかった笑

ちなみに、MSPは他州でもBC を離れて3ヶ月以内ならカバーされます。けど、それ以降は対象外となり全額自己負担になってしまう事、
更にABのhealth cardは発行されるまでに3ヶ月掛かります。
引越ししたら早急に変えることをお勧めしますOK
オンラインで見てたら、事前に申請可能らしい。けど、引越し先の住所なども事前に登録が必要みたいだから、ギリギリに引越しが決まったあたし達はそれには間に合わないので引越した直後、直接窓口に行きました。


②運転免許証の切り替え
他州の運転免許証を持っていたら、切り替えが必要です。あたし達は日本の運転免許をBC のものに切り替えて使用していた為、同じ運転条件でABのものと交換となりました。
免許証以外のIDも必要なので、パスポートと滞在資格(PRやビザ)も持っていきましょう!
更新の扱いになるようで、料金を支払った($100くらいだったかな?)後、視力検査、写真撮影を行いました。 注意メガネお忘れなく

これはIDのチェックでも使われてるから、免許持ってない方や未成年者の方はBCID(British Columbia IDentification card)を持ってる方もおそらく切り替えが必要かも…あたし達は持っていなくて分からないので、調べてみてくださいねお願い


そして車を所有してる方はこの旧の免許証は取上げとなりますが、免許ナンバーとか控えといた方が絶対いい
後々面倒くさかった滝汗

免許とMSP一体型使ってた方も、ナンバー無いとMSP受けれなくなっちゃうので絶対控えてください!!
あたし達は一体型では無かったのですが、相手も気づいてなくて言わないと控えさせてくれませんよー!


ちなみに①②はABにこれから本当に住むという証明が必要です。オーナーから契約した時もらったサイン入りの書類の提示を言われました。
これはきっと、IDにもなるからかな。
両方とも後日、自宅に郵便でカードが届きます。
運転免許証は2、3週間で届きました。
health cardはまだ3ヶ月経っていないので届いてないけど、MSP切れる前に届いて欲しいなあ滝汗滝汗滝汗 切実 笑

ABの運転免許取得については


③車の車検
Vehicle inspection
BCから一緒に持ち込んできた車(AB 以外の州、他国から持ち込まれた車も対象)はABの規定に合っているか車検が必要になります。
車検は丸々1日かかるので事前予約が必要!
費用は$120だったかな?
書類は検査を受けてサインしてもらったら、有効期限は2週間。受け直すのは時間もお金も勿体ないので車検受けたら早急にプレート交換行きましょう!

この車検の書類がないとABのナンバープレートは貰えません!
実はこれ、引っ越す前に知ってたからBCで先に受けておこうとしたらBCの車屋さんは知らなかったんだよね…なので、デマかと思ってたらホントだった!笑

ちなみに車検用用紙は個人で行ってるクルマ屋さんで置いていないので、買いに行かされます。
個人店舗で検査してもらう時は無いと受けれないので事前に準備しておきましょう!

プレート貰える場所で$9で買えましたよOK
今回行ったのは↓
MoJo's License & Registry
スタッフさん達親切でしたピンクハート


Mr. R○beとかおっきな場所では用紙を買いに行かなくてもしてくれるみたい。その代わり$20を用紙代で請求されるみたいです。
どちらがいいかはご自分のバジェットと相談を…
検査の料金は多分一律。

余談なんですが、どれだけ古い車に乗ってても車検がなかったBC州←全て自己責任真顔
ABは車の年式が10年を迎えたら必ず車検を受ける事になっているみたいです。
今は2020年なので、2010年式の車が対象

今回の件で車検をお願いしたいですって連絡したらすぐ予約とれたんだけど、この10年経過した時受ける簡単な方と勘違いされてて、出直しました。検査する科目が違うらしい。


④車の保険切り替え
BC はICBC(Insurance Corporation of British Columbia)が全て管轄してくれています。
ABは日本みたくいろんな会社が保険を提供しているので、保険の対象内容や金額がそれぞれ違います。
気になる方はいろんな会社に同じ条件で問い合わせて値段の比較をしてもいいかもしれません。
安めと聞いたので、うちはTDで入りました。

そして、カルガリーに住む方達から強くおすすめされたのは窓ガラスの保険オプション。
道も広いし、たくさんの車、トラックなどの大型車が100キロ越えで行き交うカルガリーは車のガラスに石が飛んできたり、破損が多いみたい。実際走ってる車は窓ガラス割れてる車ばっかり笑
防犯のカバーとしてもそうだけど、飛んできたモノから守るためにも付けた方がいいかも。
こないだのヒョウとかねアセアセあれは保険対象なのだろうか…
フロントガラスだけとかオプション選べるようだけど、うちは全ガラス対象にしてもらいました。

あとここで登場、旧運転免許証の番号!
これ知らなかったら、ICBCに問い合わせてまた保険会社さんに連絡して…って大変でした。
電話での新規契約になるから、嘘を申請してるかも⁈とか、言ってる内容に誤りがあるかも⁈と疑ってきて面倒くさかった笑
自分の運転履歴もICBCからpdfで送ってもらい(いつカナダで免許切り替えたか、事故歴とか)明確にしておくと話がスムーズになります。
こーゆー系はFreeで送ってくれました。


あと、注意しておきたいのは州を跨ぐと保険の移行ができないということ。
ICBCで保険を新しく買った際、ABに引っ越す可能性が少しあった時だったので 
引越しをするから数ヶ月分の短期の保険で買った方がいいよね?(普段は割引になるので1年分まとめて買ってる)
って確認したんです。
その時は 
大丈夫、ABでもこの保険移行出来るから!
って自身満々に言われましたが
実際は出来ません!
ABでは断られました。


⑤車の番号切り替え
ナンバープレートは3ヶ月以上住むなら3ヶ月以内に切り替えなければいけないみたいです。
必然的に③④⑤はセットって感じ

プレートを貰いに行く際は、
• 車の保険新旧(④のものと、ICBCのもの)
• その車を運転する人が運転免許証を持って行く(うちは夫と2人で車をシェアしてるので2人で行きました)
• ③の車検証明書類が必要です。
このいずれか1つでも欠けてたらプレートは貰えません。

プレートを買ったあと、車の運転有効期限ステッカーも買います。
これは1年か2年の有効期限のものを選んで買う事が出来ました。
謎なシステムなのは、買った日からの年数ではなく、苗字の頭文字から更新時期が振り分けられていること。あたしの場合 頭文字がMだから、2月が更新時期だからね〜って言われました。


そしてこのプレートの件、あたし達は書類不備などで3回出直しましたチーン

古いプレートはもう必要ないので、煮るなり焼くなりご自由に…うちはせっかくなので飾っておこうと思います笑
お気に入りのBCプレートを使ってたから😍
このプレートの維持は年間$50かかるけど、その費用は全て自然保護の為に寄付されます
プレートの更新をしなくなったので、このプレート寄付金は今回までみたい


BCのプレートは他に
スタンダードのもの1種と、寄付出来るシリーズが全部で3種類あるよニコニコ
Check it out !


⑥在留届の提出
これは同じ州内で引越した際も3ヶ月以上居住地が変わる場合必要
最寄りの日本領事館の窓口で書類を書いて提出するか、財務省のHPでオンライン申請します。

現在コロナの事もあり、カルガリーの日本領事館に入館する際、緊急でない限り予約が必要みたいです。

財務省のHP↓

日本人であるなら、3ヶ月以上日本国外のその場に住む事が分かったら、提出、更新を呼びかけられています。
それにより安否確認や地域の安全性の呼びかけなどe-mailで受け取れるのでした方がいい。
最近でいえば周辺のコロナのこととか、デモ活動の予定日や予定地なども教えてくれてます。ありがたいお願い


⑥BC hydro の解約
引っ越す前に行ったのですが、HPで自分のアカウントからBC を出る為〇月〇日で解約しますってのを選択しました。
なぜならBC hydroだから。
解約の際、カレンダーから解約日を選択します。今日から解約!とはいかず、ログインしてるその日の翌日以降から日付けを選べました。
退去後の余分な日数を払いたくない方は事前に解約日を設定するよう気をつけてください注意
ABはBC hydroみたいな一つの管轄ではなく、自分で契約先を選べるみたいです。
現在住み始めたウチの光熱費は家賃に含まれてるので、今は個人契約してません。
光熱費が自己負担のおうちに住む場合は、契約する会社を選択する必要があります。



⑦住所変更
銀行やインターネット会社など、自分が契約してて継続するものの住所変更。
実はまだ銀行の住所変更出来てないんだよねゲロー


インターネット会社はネット回線をいつから新しい場所へ移行するかなど事前にHPのアカウントで設定出来ました。

ケータイ会社も、住所変更しなくちゃと思って先日オンラインチャットで聞いてみたところ、オンラインで変更をお願いした場合、手数料で$10かかると言われたので保留…窓口へ後日行ってしてもらおうと考えてます。
働けてない今の時期、ただ住所変更するだけの仲介料$10は高い滝汗
 ありがたいんだけどね〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き


⑧ファミリードクター探し
もちろんwalk-inでもいいんだけど、せっかくならね…決まった方にお願いした方が話は早い。
カルガリーはバンクーバーに比べて、ファミリードクターのウェイティングは少ないみたいなんですが、やっぱり人間だものクリニックのスタッフさんの雰囲気やドクターとの相性もあるよね。
まだ見つかってませんが、頼り甲斐のあるドクターに巡り合えることを願って…







もしかしたらまだあるのかもしれない(不安笑い泣き笑)けど、実際やった事、やる予定はこんな感じです
まだあれば追加更新しまーす。
引越し前にした事も含めるとまだまだたくさんありますが、気になる方はいいね👍やコメントお願いします。
もし他にも知ってる方いたらご指導くださいませお願いキラキラ

もちろん引越し考えてる方など、質問や意見大歓迎ですニコニコハートお応え出来る範囲でお伝えします。少しでもみなさんの引越しがスムーズにこと運びますように!
シェアやリツイートして貰っても構いませんOK



書いてみたら、たったこれだけなんだけど、引っ越しって体力も精神力も使うなあって改めて実感。
しかも、知らないことも多々あったりで、何度も窓口へ出向かなくてはならなくて笑い泣き
何回出直すん⁈ってゆう…
人生経験から得ることは大きい!

その度に、親切に教えてくれた方達にはほーんと感謝お願いキラキラ ありがとうございました





でわでわ、みなさん今日も
ステキな日をお過ごしください!


Uicorori でしたチューリップ赤晴れ