こんにちは、uicorori です虹


ただ今妊娠25週目(7ヶ月の2週目)に入り、食べ過ぎただけのようなお腹サイズだったお腹もそれなりに大っきくなり始め、
やっと妊婦さんぽくなり始めました。





とはいえ、前にブログでも書いた先日の検診の時もそうだし、まだ妊婦さんとすぐに気付かれるほど立派に突き出たお腹ではなく…



“24週の割にはお腹ちっちゃいね!”
“ちっちゃい赤ちゃんでいいね!”
“ハローおちびさん(ちっちゃい赤ちゃん)”



って言われるくらいのまだまだな大きさ。
最近ホントよく言われる。
ちゃんと成長してるか心配になるくらい笑





カルガリーはアジア人の方居ても、日本人には滅多に会わない。
産婦人科でも地元の助産師さん曰く、日本人はあまり見かけないみたい。



けど “お腹小さい” って、アジア人ママさんにはあるあるで、欧米人の方おっきいしな
同じくらいの週期を迎えてる欧米人ママさんのお腹はホントおっきい。
臨月の方なんて、何人入ってるの⁈って思うくらい笑
アジア人ママは体が小柄だから赤ちゃんも欧米人ママさんよりちっさいのが理由かなうーん💭



実際あたしの身長は156cm、中肉中背。
なんならこの身長、小学生の時にぐんっと伸びたきり、さほど変わってない。
大っきくも小さくもなく中途半端で、あたし世代では平均身長ってやつだと思う。


カナダ来て思うけど、いわゆる肥満って呼ばれる方達はカナダには少ない。健康志向な方たちも多いのでみんなモデルさんのようにすらっと長い足に、身長も170cmくらいあるがっちり体型な方が多い。
フラットな靴やパンプス履いてても、かっこいい体型お願いキラキラ




さぞかし赤ちゃんもおっきいんだろうなうーん💭




ずっとそう思ってた





けど理由は違った!






先日マタニティクラスで日本人助産師さんから言われた

“みんな1人目の時は特に、妊娠中お腹小さいから小さい子生まれてくると思ってるでしょ?
生まれてきて、3500gとかある子も多いのよ〜”



でかい。
3500gってそれなりだと思う滝汗
なんなら欧米の方の平均が3000g前後らしく、アジア人ママさんのがおっきい子産んでるじゃん!!






“何でかしってる?”






いえ、何でですか?真顔








“アジア人ママさんは胴が長いからよ”



えーーー、そゆこと⁈



基本赤ちゃんは骨盤の上に頭を置いて、逆さを向いている状態らしいんだけど、
アジア人ママさんは胴が長く、赤ちゃんは骨盤の上に頭と胴体まですっぽり収まるから見た目は小さいお腹になりやすい。
それに比べて欧米人ママさんは胴が短いため骨盤の上に収まるほどスペースがないので赤ちゃんが外側に出てきちゃうのでおっきなお腹になる。



何か妙に納得した。
赤ちゃんが小さいんじゃなくて
あたしの胴が長かったのねチューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤


確かに小学生の頃計った座高は7cmも長かったアタシニヤニヤおいで
身長変わってないんだから、足だけ伸びるなんて考えられないしな笑
赤ちゃんの心音チェックするマイク、いつもヘソの下に置かれるけど少し下の方へ心音探しに降りてくなって思ってたたんだよね〜デレデレデレデレデレデレ





この話を夫に伝えて言われたのが、


“corori、ダックスフントみたいだね〜照れ




こんなん?
ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま




ああ、確かに…
ダックスフント昔飼ってたし大好きな犬種だから、そう言われて嬉しいような悲しいような…



何とも複雑な心境もやもや



けどホント、育ってくれてるなら良かったニコ
安産かどうかは、子宮頸管の長さとか向きで違うみたいだから胴が長い短いは関係ないみたいだけど
会える日を楽しみにして、今 このゆっくりした時間を楽しみます。




ちなみに実際産婦人科で使われてる心音チェックのマイクがこんなの。
お腹にジェル塗ってチェックするタイプ




日本でも似たやつあるみたい!
気になる方用に↓




今日もみなさんにとって
素晴らしい日になりますように!!ラブラブ



Uicorori でしたしっぽフリフリ