こんにちは、uicorori ですバイバイ


現在カルガリーは夜8時半ですが、この時期こんなにもまだ明るいラブ

日が暮れてくると少し肌寒いけど





嬉しいなあ!今日は朝から晴天で暖かく
日中は半袖でも十分過ごせるようになりました晴れ





そんな今日、妊婦検診の一環で血液検査をする為、採血クリニックへ💉
(カナダで採血する際、病院で紹介状をもらい採血を専門で行ってるクリニックに行きます)





中へ入ると必ず聞かれる事



熱や咳、ダルさは感じる?


ここ4週間ほどで旅行には行ってない?
(カナダ国外)



ストア入口付近で、熱を測られる、整理券を持って外に出て待機する時もあります。




コロナ対策で始まったこのルーティンも最初の頃は、不思議な感じだったけど、今じゃ慣れた。

人間、慣れって良くも悪くも順応性あるなって感心するうーん




そんな中、今日の採血担当者さんはとってもフレンドリーで話が弾んだ。



まだその担当者さんが部屋に入って来てくれる前

隣の部屋でギャン泣きしてる赤ちゃんがいたんだけど、それに共鳴するかのように我が娘もお腹の中でボコボコ蹴りまくり!滝汗
大丈夫だよ〜、お友達今頑張ってるよ〜、っていろいろ話掛けながらお腹を撫でてた。


そこへやってきた担当のステイシーさん。






ここからは英語の会話だったので自分なりの解釈でお送りします↓



今日今からあなたの採血するステイシーだよ、よろしくね!


よろしくねステイシー!


もしかして妊婦さんなん?今お腹に喋ってたよね?何言ってたん?


そう、今めっちゃボコボコ蹴ってるから、大丈夫だよ〜ってしてたん。多分隣の部屋でギャン泣きしてるの気になってるんじゃないかな笑


ああ、あり得るね、大丈夫だよ〜(お腹に喋ってくれた)
今何週なん?


23週だよ〜
(帰ってきて気づいたけど実は既に24週だった笑)


え、そうなの⁇めっちゃちっちゃくない⁈ 


だよね〜、でも最近急におっきくなったから、多分すぐおっきくなってくると思う


うん、今からお腹おっきくなるから心配いらんよ!胎動感じれると楽しいよね!


うん、ありがとう!ステイシーもお子さんいるの?


いるよー、2人


男の子?女の子?


うちは2人とも男の子だよ。でも、もう男の子って年齢じゃないんだよね笑 



いくつなん?(5、6歳くらいかな?←想定)



21と19。ところで性別はもう知ってるの?



はいー⁈ え、見えん!めっちゃ若く見える(結構衝撃的)
うん、性別知ってて、うちは女の子だよ〜



ありがとうー、うらやまー!
女の子って何でも可愛いよね、服もかわいいのたくさんあるし、女の子だったらもっとたくさんしてあげたい事あったのに笑
チャンスあったら女の子欲しいなあ〜!



いいね!けど、男の子もかわいいのあるじゃん



今はね。でも20年前なんて、なーんも可愛くないよ、男の子のモノは全部青とか水色なんだもん



わはは、確かにそれは楽しくないね笑



赤ちゃんすっごくかわいいから新しい生活楽しんでね!


ありがとう〜




いろいろもっと喋ってたけど、採血するだけでこんなに話が弾むとは…笑

しかも採血上手で全っっっく痛くなかったドキドキ



男の子のママさんがよく口にする
男の子は青色とかしか服がないとか、
車や飛行機の絵の服ばっかで面白くない
ってゆうあれ、育った環境や住む国が違っててもやっぱりみんな思うところが一緒なんだなあって思ったデレデレ




みんな、我が子には色んなことしてあげたくなっちゃうんだろうな!笑酔っ払い







あとは、最近起きた肌の色の違いで何の罪もない方が殺されてしまった事件。
やりきれない気持ちでいっぱいになった。
これって今に始まった話じゃないんだけど、悲しいし何故繰り返されて起きてしまうんだろう…


外見が何でそんなにも重要なんだろう…


みんな同じ惑星の地球に産まれて、
偏見や格差が生まれるのは何でだろう…


自分や家族を愛すように、他人を愛してあげれたら、どんなに素晴らしい世界になるだろう



肌の色が違うのは一つの個性だし、顔や性格が違うのと同じ事だとあたしは思う。
日本でもあったよね、これに似た事件。健常者と呼ばれる方が障害者と呼ばれる方を殺してしまったという。いじめだって同じ事。



もちろん性格の合う合わないって少なからずあるかもだけど…



だからどーした、相手に外傷や心の傷がついてるのに気持ちはすっきりするはずないよショボーンもやもや

お互いにお互いが尊敬し、尊重出来たら素晴らしいのになあ…


完璧な人なんて存在しないし、完璧じゃないから人は人と出会って助け合って強くなる。
誰かを守りたい気持ちや、助けることが出来る人が強いのかなってあたしは思う。
人を必要だと求めることも勇気いるよね。
なかなか振り向いてくれないかもしれないし笑い泣きおいで


多国文化が根付くカナダでも、国籍や肌の色、喋り言葉で差別が無いかと言われたらウソになるけど、少なからずたくさんの方がお互いを尊重してるとあたしは信じてるし、感じてる。




1人でも多くの方が報われて
心穏やかに過ごせる日が訪れますように
ご冥福をお祈りします。





世界共通の問題。
みんなで支えあえたら幸せだなあUMAくん晴れ




今日もみなさんにとってハッピーな日になりますように!乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ





車窓からこんにちは
今日も世界は広いドキドキドキドキドキドキ




Uicorori でしたバイバイ