こんにちは、uicororiですニヒヒ
カルガリーに引越して、1ヶ月が経ちました。




近頃連絡を取り合ってなかった
Mちゃんからメールが来た。



日頃寝起きが良くないあたしが
寝起きにニヤニヤしてしまうほど嬉しい




だってMちゃんとはバンクーバー在住中 2年半(今年の2月まで)一緒にレストランで働いていた元同僚兼友達(スタッフ同士仲良い職場)で、あたしの働いていたヘアサロンにも足を運んでくれていたうちの1人。
あたしがバンクーバー からカルガリーに引越して直ぐ、彼女も急遽日本に帰国してしまったし、日本とカルガリーとは時差が15時間あるからとくに連絡もしてなかった。普段はインスタでドキドキ送り合うくらい。



それなのに!それなのに!
偶然 清々しい目覚めで迎えた朝



朝早起きをするのがホント苦手で
外出も近頃はしないから
毎日ほぼお昼頃に起きてしまっている…のに!
Mちゃんの連絡にオンタイムで答えれてるなんてホント奇跡なの!笑い泣きキラキラキラキラキラキラ
自慢ならん↑笑

普段なら絶対すれ違いメールになってて、
お互いの返事がお互いの夜中に届いて、見るのは翌日ってのがザラ



でも何でかな、昨日は目覚めが本当に良くて、清々しい気分だった。
まさに気分はメキシコリゾートの朝日と海を眺めてる時の様な…
ああ懐かしい


これって前夜にした
瞑想のおかげなのでは⁈
って閃いたひらめき電球
更にいえば
引き寄せの法則やあ!


気持ちをリリースして、自分の体と向き合ったあの時間、生まれて初めてだったけど心地よかったなあって!
最近寝る時はお腹のベビちゃんも、動きまくってて…(元気なのは嬉しい) なかなか寝るポジションが決まらないってのがお決まりだったんだけど…それもなく、気づけば清々しく迎えた朝だった鳥




早起きは三文の徳って言うしねにひひ



Mちゃんからのメールの内容というのが



髪切りたいんだけどどうしたらいい⁇




自分でやるの?? (内心心配…笑)



日本に帰国してるから、営業してるヘアサロンには行けるけど、外に出る勇気ない
今はわざわざサロン行かなくてもいいかな



確かにそうだよね…



バンクーバー 、カルガリーは(多分カナダ全土)どこのヘアサロンも3月上旬からずっと営業停止。
オーナーさんの従業員に対する体への配慮もあって、自主的に締め始めてたとこが多かったのです。
(あたしの勤めてたサロンは現在も営業再開はしてないものの、お客さんがシャンプーなど日用品プロダクト買える様、オーナーが直接お客さんと連絡、お渡し出来るようにしてるみたい)



お客さんがマスクして来店したって、シャンプー時や顔まわりのカット、カラーやパーマの施術中、結局はマスク外さなきゃ難しいもんな…


美容師目線から言っても、いくら自分がマスクして消毒徹底してお客さんに触れるとはいえ、
絶対防げるわけじゃないし、
ソーシャルディスタンスが守れる訳じゃない
常に危険と隣り合わせだ。



手荒れしてる子に関しては、肌荒れから抵抗力も更に低くなってるし危険度増すよねナイフ
消毒染みるだろうしなゲローゲローゲロー




美容師さんはプロだから、コロナ終息した後にだってあなたをキレイにしてくれる。

どうか自分で出来る事はしてあげて欲しいって思います。
髪が伸びても白髪になっても死にはしません
今は自分と他人の命を守ることが大事
もちろん強制でもないし、無理な事、キケンな事はして欲しくないですが…
今こそ助け合いですよね





さてさて
Mちゃんの場合、実家で妹のRちゃんが髪切るの手伝ってくれるってことだった。


気分変えたくてRちゃんに
エクステを付けてもらったんだけど、自分で自分好みの長さに切ろうとしたら
毛先がパッツンなり過ぎて、うどんの様に平たい束が たくさんできちゃった。しかもガタガタらしい。



エクステの修正は地毛を切るよりムズイやつショボーン
素材にもよるけど
素人さんが自分で切るのは結構難題
でも知らないから自分でやっちゃいがち



そんな時に
頼ってくれたのは
美容師冥利に尽きるよねー笑い泣きクローバー
本職ですからアップ



なので急遽テレビ電話を使って遠隔操作ゲーム
あたしにとって、初の試み



結果、うどんの束も滑らかな筆の様になった様で良かった良かった!!美容院キラキラ
ビフォーアフター撮らせてもらえばよかったな



きっと、この時期そおいう挑戦したい気持ちの方多いんじゃないかな⁈ 
少しでもそんな方の悩み解決したい!
なので、どんな事を伝えたか実践編

DIY haircut の心得 シェアしますね目ひらめき電球

気になる方はご覧くださいませお願いお願いお願い




コロナの影響で外出が難しい今、離れててもこうやって繋がれる事ってすごく嬉しい!
今までと生活環境が一緒なら、きっと気づかないし行動しない事だって、今は新しいことに挑戦するチャンスがもたらされてる気がする照れ虹
Mちゃんも日本に帰ったならフツーに日本のサロン行けば済むもんね
文明の進化と発展にも感謝キラキラ


ここ最近、慌ただしく毎日が過ぎてて
こんな時だけど充実感出てきてるなあと気付く。
自分の心と向き合うと、
人との関わりが一気に広がって、
人の輪が広がるって楽しい!!
みんなありがとう!!デレデレ



1人でも多くの方の暮らしが
楽しみや喜び、発見に変わりますように晴れ



よい1日を!