感じるままに幸せで、努力にとらわれず行動する♡ | 幸せな今と未来を創るエッセンスレシピ❤︎

幸せな今と未来を創るエッセンスレシピ❤︎

人生は、様々なエッセンスで光輝いていくもの。

月や星のリズムとともに、日々の幸せを未来の幸せに繋げていくレシピ❤︎


あなたの人生のstoryをデザインするのはあなた自身。

歩むあなたがいつか飛びたつ…そんな願いを込めて。

tomoko


こんにちは。




いつも読んでくださってありがとうございます。






先日は、

いつも楽しみにしているお料理教室でした。







メニューは中華✨

どれも、夏に食べたいメニュー満載で

美味しかったラブ


{33E1B022-9A68-4826-9E8F-DE6124C2E3C9}



差し入れのスイーツも
どれも美味しすぎました~~おねがい
{84ADB7D4-7F12-419B-8687-4B920835D141}






クラスでは

現金でお支払いするのに…


のばしのばしにして

ここのところ銀行に行っておらず。。。





クラスに出る前に銀行によらないとなー。。

と思っていたら、


(数日前から思っていても

  なかなか銀行だけのために

  足を運ばないわたし・・・)





朝、現金が自宅に届きました (笑)

それも、

クラスでお支払いする金額とほぼ同額☆彡




今までも、

これが必要だなー♡ とおもうと、

同じ金額や

それ以上の金額がある・・ということは

あったのですが、





当日の朝にぴったり!

というのは初めてかも?!





次の銀行はまたついでに行けばいし、

朝もゆっくりできる~♡





それだけでなんだかうれしくなる私は

やっぱり単純でしょうか♡








どんなことでも、

嬉しかったり、幸せにおもえることが

たくさんあるって、いいですよね。







遠い昔に、


多分・・・、


子育てにどっぷりつかっていて

何もしてない感じ・・




いまでもじゅうぶん幸せだけど、

でも何かした方がいいか・・


というような話題で話していた時に。





向上心がありすぎると、

いつもまだまだ・・って思うから

tomokoはそのままでいいんじゃない?

だからいつも幸せでいられるんだよ。






というふうに(こんなニュアンス)

言われたことがあって、


(さらっといつも

  なんだか核心を突く友人の一言です)





自分では特に

そんな風に考えたことがなかったので、




その時は、


そうか! 

だから単純にいつも

幸せっておもえるんだ (笑)



と思う反面




もっと満足ラインを

高くしたほうがいいのかな。





もっと向上心を

高く持ったほうがいいかな。。



でも、そうすると

もっともっと!となるし、

それはそれで大変かな。。




くらいに思って・・




いまはこの状態で幸せなんだし、

面倒くさがりだし、



やっぱりこれくらいでちょうどいい。。

なんておもっていました。 (笑)




感じ方は人それぞれですが、




自分の中でも、

向上心ってあまり

高くない方だな・・ということを

なんとなく思っていたせいか・・




しばらくは

そんな言葉が引っかかっていたようで、


すごくがんばっている人を見ると、

と頑張った方がいいかな・・

とふと思ったり、




そのうちに忘れたり


またふと思い出したり・・


そんな日を過ごしいました。 (笑)





でも最近は、


私はやっぱりそんな私でよかった。

と思います。


幸せって

どんな風にもはかれない。





仕事をしているから、

勉強してるから、

結婚してるから、

子供がいるから・・

お金があるから・・




どれが、どれだけあるから

幸せなんじゃないですものね。






嬉しいことはたくさんあるとうれしいし、

嬉しいと幸せに感じるし、


それって、低さや高さじゃないし、

大きさでもなく、





自分自身が感じるものですものね。





がんばっているか、がんばっていないか・・

努力しているか、していないか、

向上心があるか、ないか・・



その

感じかただってひとそれぞれ。





誰かから見て

いつも頑張忙しそうで

頑張っているように見えても、


その人自身は、

頑張ってるのではなく、

好きなことを楽しんでしているから

頑張っているように感じてないかもしれない。






誰かから見て、

頑張っていないように見えても、


その人自身が楽しんでいるから・・

そう見えないだけで、

しっかりきっちりやることをすすめて

どんどんと向上してるかもしれない。。





幸せも、

努力も、がんばりも・・・


あなたが感じるままに幸せでいて、



自分がしたいと思うことをして、

人と比べないでいると、



幸せ度上がりますし、


もっともっと何かしなきゃ!

という囚われから解放されていきます。







今のままで

幸せと感じることがあるなら・・

それってすごく幸せなこと♡



その幸せをかみしめて、感謝できるって

またまた幸せなことです。





そんなしあわせがたくさん見つかったり

増えていったら・・

あるひふと気が付くと思います。。


わたし、十分幸せなんだ♡って。






努力してる?がんばってる?

もっと頑張る?




努力したり、がんばっている自分を

自覚したり、得るために・・


努力したり、がんばったりするのって・・




よっぽど努力や頑張りが

好きな人じゃないと


結局は

疲れ切ってしまうのではないかなって思います。



そういう時期を

乗り越えてこそ

気が付く人もいるかもしれない・・・。




でもすでに

なんだか違う・・・と感じているなら・・、




いまある環境で

あなたにできることをしていく。




努力することを目的にしないで、

好きなことややりたいことのために

できることをしていくと・・・


いつの間にか

努力してるあなたに出会えます (笑)





それを努力と感じるかどうかは・・・

あなた次第ですけれどハート






ふと気づくと幸せで、

ふと気づいたら努力していた・・・。




そんな風になりたいという方は・・




感じるままに幸せでいて、

頑張ることにとらわれないで、



今できること、

したいことをして過ごしてみる・・。




お試しくださいね✨




あなたが今日幸せに感じることはなんですか?


いまあなたができること
  したいことはなんですか?




tomoko