受け取る豊かさは・・自分の○○♡ | 幸せな今と未来を創るエッセンスレシピ❤︎

幸せな今と未来を創るエッセンスレシピ❤︎

人生は、様々なエッセンスで光輝いていくもの。

月や星のリズムとともに、日々の幸せを未来の幸せに繋げていくレシピ❤︎


あなたの人生のstoryをデザインするのはあなた自身。

歩むあなたがいつか飛びたつ…そんな願いを込めて。

tomoko


おはようございます。

GWの初日に、
読みに来てくださって
ありがとうございます。


きょうはまた
ちょっと長いかも (笑)



先日、

私の感じる
愛と豊かさについて書いていて、
途中になっていました。



与えられる愛って、すてきだし、
愛にあふれてるなぁ・・・


でも、
豊かさってそれだけじゃない♡


ということについて
ちょこっと・・
書いていました。

↓その記事はこちら



きょうは、
その続きを書いてみますね。





あなたが、
なにかを 
だれかにしてあげたいと思うときって


どんなときですか?






いろんな理由、
感じることがあると思います。





気持ち的に余裕があったり、
または、
金銭的に豊かなのかもしれません。

誰かのために何かをすることが
好きな方もいらっしゃると思います。




(今日は、
 エゴとかそういうのは・・・
 ちょっと外してお話ししますね)





日本人って、
誰かに何かをしてあげるのは得意でも、

してもらうのが苦手な人って
結構多いのかなって思います。




それは、
古くから日本はつつましさをよしとして、
遠慮することや、控えめでいることが
美しいとされ、



今でも・・・世間的に、
遠慮することが美徳とされるようなことが
あるからでしょうか。




もし、
いっぱいいっぱい譲って、


そういうことが美しいと感じるの。
してあげることが好きで
わたしは受け取りたくないの!
というあなたなら、

それはそれで
あなたの心に正直にいきている
ということになるかもしれません。





でも、



人から何かをしてもらったり
いただいたりしたときに、



嬉しいけど、
なんか落ち着かない。。。



ありがたいけど、
何かお返ししなきゃ・・・


どうしてこんなにしてくれるんだろう・・


と思う人・・・いませんか?





そして、


とにかく単純に・・・


ありがたい~~~!
嬉しい~~~~!!
やった~~!



と思う人もいますよね。




あなたはどうでしょうか・・・。






わたしは、
以前はどちらかというと、
してあげるのは苦にならないけど、


してもらうと
嬉しい! の次にお返しはどうしよう・・

とか、

あまりにもよくしてもらうと、
なんでかな・・・


って考えたりしてました。



今は、
ちょっと・・? いえかなり
成長して・・ (笑)


素直に受け取ることが
できるようになって・・・・




ほんとう・・・
ありがたく!
たくさんの愛をいただいてます。




たまに、
いただきすぎて・・
図々しい??  と思う時も (笑)
ありますし、




いまでも、
こんなに・・と
ぱっと頭をよぎることはあります・・。




そして、
TPOで
やっぱり遠慮してしまう時もあります。




それでも、

してあげたい!
プレゼントしたい!


と感じてくださった気持ちを
すなおに受け取って、




何かの時に、

プレゼントしたい♥
とか、
○○したい♥


というふうに、
わたしも感じた時に
させていただくようになりました。


(しなきゃ・・・・
     じゃないところもポイント☆)




そして・・・
していただいた相手に返すこと。
ということに、こだわらなくなりました。



してくださった方は、

必ずしも
お返しをほしいから
してるわけではないですし、



心からの
ギフトや気持ちなんだから、

それをめいっぱい
受け取ったらいいのだなあ♡
と思うようになりました。




そして、
わたしができることがあったり、
してあげたいと感じるときに、



してあげたいと想う人に
したらいいんだなって♡




きっと以前は・・



自分自身を認めてあげていない部分が
たくさんあったんだなあ・・
と思います。




あんなにしてもらう価値が
自分にはあるのかな?



ってどこかで思っているから


どうして・・
こんな私にしてくれるんだろう・・

とか、
見合ったおかえしをしなきゃ・・


と感じていたんです。





してくださる方は、
私に愛をおくってくれているのに、



当の本人は
自分を満たすことを
していなかったんですね。





豊かであることって、

人にしてあげたり、
なにかを
おくることができるってことだけでなく・・



まずはじぶんが豊かであることで
まわりにどんどん広がっていくもの。 




どんなに
周りに
いろんなことをしてあげられたとしても、


自分を認めてあげていなかったり、
自分が満たしていないと・・



いつかはあなたの中にいっぱいある愛も
枯れてしまいます。





だから、
あなたもいっぱいいっぱい
受け取ってくださいね♡






自分の愛でいっぱいにして、
他の誰かからの愛でもいっぱいになって、




それがあふれて、
自然と周りに広がっていく・・




そんな豊かさが
みんなにあるといいなって想います。






あなたのことが大好きだったり、


なんだかわからないけど
してあげたかったり、


つい頭に浮かんじゃって・・



あなたに・・・
愛をおくってるんですよ♡  





さて、


受け取る豊かさは自分の○○♡


あなたの 「 ○ ○ 」はなんでしょう。


考えてみてくださいね。






やっぱり長くなってしまいましたが・・




GW。
お仕事の方も、お休みの方も・・ 



受け取ることいっぱいの
連休になりますようにハート



{4B0CE52B-998D-4AA1-BB43-7F1BEAD8D26B}
この写真、好きなんです 笑

 ハート…見えますか⁈




 love  tomoko