今日は職場の関係の方々と韓国料理の講座へ。

ま、講師も職場の関係の方(韓国人)なので

ほぼ身内笑


作ったのは

ハートわかめスープ
ハートキムパッ
ハート海鮮チヂミ
ハートトッポッキ

の4品キラキラキラキラ



お鍋いっぱいのわかめスープ笑
ワタシはこちらを担当しましたニコニコ
日本のわかめスープとは違うと聞いてはいたので、
ぜひつくってみたいと思って。

お出汁はダシダなんだけど、魚醤を使うので

ほんとに香りも味もぜんぜん違う。

ちょっとね、欲張ってたくさん水入れちゃってぷぷ
わかめスープなのか、わかめの煮物かっていう…

いや、わかめスープですてへぺろ





こちらはキムパッの具材を炒めているところ
日本ののり巻きの具材は、基本煮物ですが、
キムパッの具材は炒めるんですね~音符

講師の先生曰く、
「キムパッはたくあんが命」って。
韓国のキムパッ用の細切りたくあんを
用意してくださっていました。





子どもたちもお手伝いニコニコ
チヂミの具材を混ぜてくれました。

ニラたっぷりお願いニラ大好き~ラブラブラブラブ
でも今、ニラ高いのよねーー

チヂミにはエビ、イカ、カキも入ってました。
絶対おいしいやーーんラブラブ

焼き方を教えてくれます。
油は多め(大さじ2杯くらい)で、できるだけ薄く。
油が多いお陰で、表面がカリッカリ。




トッポッキもできました。
ウズラの卵が入るのもあるんですねーー。
具はさつま揚げと玉ねぎ。

キャベツが入ってるのもありますよね。
基本、何でもアリらしいです。

韓国のトッポッキはインスタントでも
耳が痛くなるくらい辛いけどびっくり

今日のは子どももいるので、辛さ抑えめで
おいしかったですラブラブ



キラキラキラキラできあがりーーーキラキラキラキラ
器がね苦笑
コミュニティーセンターのものを
お借りしてるので

韓国っぽさには欠けますがね。

味は本格的で、
どれもめっちゃおいしくて
もりもり食べましたーーもぐもぐ



持ち帰り用もパックしてもらって、
おうちでも食べられるなんて幸せ照れルンルン


皆さん、またやりたいねーーって。

韓国旅行の企画もいいんじゃない?とか。

次はチーズタッカルビがいいね、とか。

次回に向けてのリクエストが
飛び交ってましたニコニコ



ワタシも、もちろんまた参加したいですピンクハート