娘が塾なし現役で京大文系合格した母の

「結果論」から振り返る子育てを書いています。

 

※クラスから京大進学は3人未満の中高一貫校出身。

中学二年終わりには学年の下位グループから、塾なしで京大現役合格。

子どもの邪魔をしないことだけは頑張った母の子育て振り返りを書いています。

 

 

 

もともと私は学歴コンプレックスがあったので

幼稚園に入れるくらいは

「教育ママ」のピークだったと思います。

 

自分がしんどすぎたので、

悩んで心理学など学んだことで

「子の進路を自分事にしない」ことが

ようやく出来て人生ラクになりました。

 

※何よりも娘が救われたと思います。

 

自分自身のコンプレックスの原因が

「憧れのトップ公立高校に行けなかった」

ことなので、

 

実は娘の幼少時代は!

【娘の高校進学】がいつも気がかりで

公文式を必死でやらせてました💦

※やばい親。。。

 

ラッキーなことに娘が

「あの公立中学に行きたくない」と

言ってくれたので

高校入試がなくなった!と

本当に救われたのを覚えています。

※あくまでも自分本位の親でした

 

中学入試の勉強は塾がやってくれるので

小学校生活は

ただ楽しく通ってくれたら良いと思い

勉強も親はノータッチでした。

 

娘のノートを見ると

イラストで「解説」が書いてあるのが

可愛くて何冊か残していました。

 

小学6年生の算数です

 

 

 

 

 

授業中に書いてるのか、

宿題中なのかもわかりませんが

結構手の込んだイラスト解説で

 

そんなに器用ではないと思いますが

なんでも楽しんでやる、娘らしいなと

眺めています。

 

 

 

 

 

 

 

京大1年の選択体育授業の

ウオーキングクラスで訪れた場所から

娘が送ってくれた写真です。

 

 

************
 

 

 

 

 

 

このお値段でこれは、神商品です。

 

 

 

 

 

 

※クラスから京大進学は3人未満の中高一貫校出身。

中学二年終わりには学年の下位グループから、塾なしで京大現役合格。

子どもの邪魔をしないことだけは頑張った母の子育て振り返りを書いています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ その日暮らしへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村