今年はコロナに始まりコロナに終わり、自分ではどうにもならない事態に振り回され続けた1年でしたが、ただただ無事に、健康に過ごして行けることの素晴らしさを噛み締めた1年でもありましたひらめき電球

そんな1年も無事に仕事納めとなりまして、本日はお教室の大掃除DAYおねがい



全く需要がないであろうと思われる掃除中の写真笑い泣き

毎年恒例の1年を振り返ろうの記事、今年も書いてみたいと思いますおねがい


まず、ピアノ教室について。
8月に念願の店舗化をし、順調に日々レッスンをしております音譜
現在の生徒数は67名ビックリマーク
前年比+10名、もちろん過去最多です!

最近はお教室の玄関先をお掃除していると
「ここピアノ教室になったんだー」
と言ってくださる方もひらめき電球
そして、実際に前を通りかかって通いやすそうだから体験に来た…という方もいらっしゃって人目に触れるというのはそれだけでものすごい宣伝効果があるんだなと驚いておりますびっくり

4月5月の緊急事態宣言中はレッスンを全て取りやめ、もしかしてこのままお教室を閉めることになるのでは…と不安も感じておりましたが、今となっては逆に移転を決意するきっかけになりました!

今後は、このまま規模を拡大して行くか、少し新規受け入れをセーブするか…悩みどころであります。
店舗化したからには拡大したいところですが、今のところ1人で指導も運営もしているため、受け入れ過ぎてキャパオーバーになり、逆に生徒さまにご迷惑をおかけしてしまっては本末転倒あせる
とりあえず70名くらいまでは今の1人体制でも回せそうなので、そこまでは頑張ってみようかなと思いますビックリマーク
もちろん、既存の生徒さんを大切にして行きます照れ

人数が多くなり、生徒さんの性格やご自宅の環境などもますます様々ひらめき電球来年は、人への伝え方とか、マネージメント的なことも勉強して行きたいなぁ爆笑


次に、演奏のお仕事について。
こちらは48本で落ち着きました音譜
演奏会は、オンラインのストリーミングコンサート含め3本しか出来なかったのですが、伴奏のご依頼が本当に多かった!!

特に、お客様が入らないコンクールの伴奏がとても多く、高みを目指す子供達と演奏をご一緒させていただく時間は良い刺激になりましたアップ

まるっと2ヶ月間演奏のお仕事がなかったにも関わらず、前年比+1での着地ですグッド!


そしてYouTubeについてのご報告目
自粛期間はひたすらYouTubeに子供達の教材の演奏を投稿しておりまして笑い泣き(←暇だったから)
その甲斐あってか?チャンネル登録者数は1410名まで増えました音譜

総再生回数はもうすぐ50万回です!
またゆるゆると、気が向いたら投稿して行きたいと思いますブルー音符

まだまだコロナ禍は続きそうですが、きちんと感染予防をしながら来年も頑張りたいと思います。
現場で頑張ってくださっている医療従事者の方々へ感謝をしつつ…お願い

ではでは、皆さま良いお年をお迎えくださいニコニコ
植野愛


植野愛1stCDアルバム「愛の挨拶」
2019/4/22発売!!
ご注文はこちらから💁‍♀️


↑新ホームページ作成いたしました♪
↑チャンネル登録お願いいたします♪
*ピアノ教室生徒募集中*
*ヴァイオリン教室のご紹介*