鳥獣戯画展 | ペキニーズママのペキまみれ

ペキニーズママのペキまみれ

ブログの説明を入力します。

また緊急事態宣言が出されますね。

またかよ、って感じで、もう誰も言う事なんか聞かないですよ。

何回も何回も同じ事の繰り返しばかり。  
一年以上も お国は何をやっていたんだ!って感じですよ。

国民に不便な思いさせて我慢ばっかりさせて、それで事態が収束したり
好転するならまだしも
ますます悪くなってるし。

友達の子 今年大学四年生ですが
去年は一度も学校で授業受けてません、  図書室に何度か行ったとか。
ずっとリモートで。

今年度はやっと学校に行けるようになった爆笑爆笑
と言ってたのに またリモートになったと言ってました。

こういう子…たくさんいますよね。

この子達の大事な時間に傷を付けたと私は思いますよ。

一体何をどうすれば コロナは終息するんだろう。

さて 先日私は上野に行って鳥獣戯画展を見て来ました。

カエルとウサギが相撲をとったり
追いかけっこしたり の あの有名な絵です。

本当なら去年の夏に開催される予定がコロナで中止になりました。

開催は未定 と言われていたのが今年の春に開催が決まった時は嬉しかったです。

チケットの販売が決まった時に すぐに申し込みしました!


最近まで 鳥獣戯画は4個の巻物で構成されているという事を知りませんでした。

展示の内容は素晴らしいかったです
一番人気の巻物は 動く歩道に乗って見ます(笑)

密にならないように…

これが速い! 速すぎて(涙)

私はもう一度並んでまた見ました。


本物の鳥獣戯画を見られる日が来るとは思わなかったです。

カエル、ウサギ、猿 全ての動物の表情が生き生きして愛らしくて。

後世の絵師達が 真似をして描いたおかげで 不明だった絵の順番や
他の絵の内容も分かったそうです。

途中で切って掛け軸にされた部分もあるんです。

何てことをしてくれたんだー!
誰か止める人はいなかったの?


メルカリ  で鳥獣戯画の生地を買ったので トートバックを縫って持って行きました。

余裕ぶっこいた私は なかなか手を出さずに 前日の夜中に慌てて作ったという…  私の人生いつもこう。


中にポケット付けました。

展示会のグッズショップで買い物していたら 私の袋を見て
この袋はどのあたりにありましたか? と何回も聞かれました。

へへへ、売ってないのよー爆笑爆笑




この鳥獣戯画展、、
今回の緊急事態宣言の為に 宣言の期間中は 公開中止になりました…

またかよ。

私は良い時に行けた…と思って良いんだろうか。

どれだけの人が落胆しているんだろうか。
呪われた鳥獣戯画展だわ。

一日も早くまた公開されるよう願います。