サンコーから、手回しで使うドラム式全手動洗濯機「ぐるぐるぶんまわ槽 C-MWM21W」が発売されています。

 

なんとこれ、電源いらずで洗濯から脱水まで行える小型のドラム式洗濯機で、電源不要で、屋外でも使用できるっていうのがいいですね。

 

ペット用品とか、汚れのひどい衣類などって、どうしても別にしたいですし、色落ちのする衣服など別途洗濯するのって結構嫌ですよね。

 

この製品は、洗濯容量4kg(Tシャツ3~4枚)まで対応しているようで、洗濯槽に、水と洗濯物、洗剤を入れ、本体のハンドルを回すと洗濯槽が回転し、1回ハンドルを回すごとに、2回洗濯槽が回転する仕組みとなっています。

 

その後、排水ホースを下げて排水し、水を追加で入れてすすぎを行い、脱水は、1回ハンドルを回すごとに6回洗濯槽が回転するのだとか。

 

また、洗濯槽を取り外し、そのまま丸洗いすることが可能となっており、使用可能水温が50度までと結構使えそうな代物。

 

台座、脚(4本)、ハンドル、給水ホース、排水ホース、ホースバンド、すべり止めゴム4枚、ネジ22本、差し替えドライバーなどが付属し、重量は4.2kgで 価格は7,980円。

 

これ、一家に一台でもいいかもね!