LOVE+PEACE ~あなたに届ける涙と愛の飛行船~

LOVE+PEACE ~あなたに届ける涙と愛の飛行船~

仲良しサラリーマン3人組が書きたいことを書くブログ



この日は、蕎麦デー。

お昼の時間に、練馬在住の後輩を誘って。

1人で。


酢重 Indigo 虎ノ門ヒルズ店 @虎ノ門ヒルズ

野菜そば 冷 1000円




2023年11月にオープンした酢重正之商店による新店。

虎ノ門ヒルズのビジネスタワーにあります。


前回、オーダーミスで消化不良だったので、早めのリベンジ。

2回目の訪問です。








うん!美味しいっ!イイねっ・・




だいぶ前進。




楽での鉄板メニュー、野菜そばにしてみました。

楽よりも50円高いようですが、楽も値上がりしているのかもしれません。




あと、夜はスタッフが注文を聞くスタイルですがお昼は注文用機器でのオーダーのみ。


そして、やっぱりこの店の最大の魅力はガチムチの太めで固い田舎そば。

この蕎麦はやはり良いです。




楽では、辛味噌ですが、こちらではチリ味噌に。

こちらも美味しいです。




天かすは、頼めば出してもらえました。




野菜はやっぱり美味しいです。




蕎麦湯も堪能して、ごちそうさまでした。



13時過ぎの訪問で、大盛況でした。

お昼と夜とでは様相が全く違いますね。




野菜そば、美味しかったのですが、やっぱり揚げ餅トッピングがないので、もうひとつ消化不良。




所要時間も意外とかかることが分かったので、普段使いとしては、楽の方ですかね・・




ただ、とっても良いお店なので、懇親会利用とかでは、また来るかもしれません。




後輩は、楽しんでくれたようで、よかったです。




(元貴公士S368)

 



この日は、仕事帰りに。

二人の息子さんのパパでもある後輩を誘って。

2人で。


13湯麺 湯島店 @湯島、上野御徒町

とんみん 700円

特製らーめん 1000円

おつまみチャーシュー 500円

ビール




2023年4月にオープンした、千葉のレジェンド店、13湯麺@元山(既食)、久々の新店。


私が2023年に食べたラーメンの中で、最も衝撃を受け、最も美味しかったのが、13湯麺@元山。

ありとあらゆる超越現象 | LOVE+PEACE ~あなたに届ける涙と愛の飛行船~ (ameblo.jp)


松井店主がアドバイザーとして関与している、松戸の延辺料理店「香羊羊」(未食)が運営しているそうです。


13湯麺は私の中で超スペシャルなお店なので、絶対に来なくちゃと思っていました。








うん!!そうそう!!これこれっ!!美味しいっ!!




すっごく満足。


まず、お店は、松井店主のドアップ写真が圧巻な、相変わらずの独特スタイル。

狭小店舗で、1階に厨房、2階にテーブル席があります。


21時から翌朝までの営業というのもすごいですが、近隣の夜のお店をターゲットにしているのかもしれません。


この日は外国人男性1名で切り盛り。






メニューは、基本は五香らーめんがベース。

ただ、とんみんもあります。









五香らーめんがベースの特製らーめんを一口食べて、おおっ!!と思いました。


クオリティは、松井店主のつくる神懸った一杯よりも数段落ちるのですが、それでも十分すぎるほど美味しい。


そして、細部はだいぶ違いますが、たしかに、13湯麺のラーメンです。




とんみんもしかり。




クオリティはかなり落ちるのですが、たしかに13湯麺のとんみんでした。



21時過ぎの訪問で、我々2人だけ。

この日はゲリラ雷雨だったので、いつもの様子が気になりますね。






いやぁ、湯島で13湯麺のラーメンを食べられるとは思いませんでした。




このレベルでも十分に美味しいので、ほかにもアクセスのよい場所に支店を作ってほしいです笑




後輩も、かなり気に入ってくれたようで、なにより。




色々と話を聞いてもらって、ありがたかったです。




(元貴公士3756)



この日は、蕎麦デー。

お昼の時間にしげるの次に親しい後輩を誘って。

2人で。


そば処 菜の里(厚労省地下) @霞ヶ関

日替わり揚げナスおろしそば 550円

きつねトッピング 40円

冷やしサラダ 150円




厚労省地下にある蕎麦店。

2018年頃に日豊庵の跡にオープン。


結構気に入っていて、12回目の訪問。

蕎麦としては10回目。










うん!やっぱ美味しい!




やっぱりとても良い。




蕎麦が、瑞々しくて、とても美味しいです。




日替わりメニューの揚げナスがかなり好みなんですよね。




現金できつねトッピングを追加しました。


これまでは、3枚で50円だったのが、なぜかこの日は2枚で40円でした。間違えたのかな?笑




初めて頼んだ冷やしサラダは、まあこんなものかな。




蕎麦湯もいただき、満足。



13時過ぎの訪問で、それなりの客入り。



さくっと済ませられるので、あまり時間がないときには、やっぱり重宝しますね。




選択肢としては、貴重です。




(元貴公士S368)






この日は、蕎麦デー。

残業帰りに。

1人で。


酢重 Indigo 虎ノ門ヒルズ店 @虎ノ門ヒルズ

とり辛味そば 冷 辛さMAX 1300円




2023年11月にオープンした酢重正之商店による新店。

虎ノ門ヒルズのビジネスタワーにあります。


新丸ビルにある酢重正之 楽は、ヘビロテしている大好きなお店。

たまたま、その系列店が虎ノ門ヒルズにもできていたと知り、期待値高めで訪問。










うん!なるほど!!タハハ・・




オーダーミス。




まず、お店は、楽同様、おしゃれな感じ。


楽よりもずっと広く、飲める蕎麦ダイニングといった雰囲気。

テーブル席でお酒も楽しんでいるグループもいました。






メニューは、概ね、楽と同じですが、一部違っているメニューもあります。

個人的に一押しトッピングの揚げ餅はこちらにはありませんでした。




そして、やっぱりこの店の最大の魅力はガチムチの太めで固い田舎そば。

この蕎麦はやはり良いです。




ただ、限定メニューの辛いメニューにしたのは失敗。


想像以上に辛くて、しかも刺すような辛さで、ちょっとつらかったですね。





21時半前の訪問で、数人の客入り。

遅い時間だったこともあり、わりと空いていました。




正直、デビュー戦はほろ苦い感じでしたが、酢重の新店が、駅直結でできたというのは素晴らしいこと。




知らなかったのですが、着実に店舗を増やしているようです。






まあ、本当に良いお店なので、流石という感じですよね。




次は、鉄板の野菜そばにチャレンジしたいです。





(元貴公士S368)

 



この日は、お休みの日。


次女がイルカツアーに行くということで妻が見送りに横浜まで。

戻りが遅くなるから、息子と二人でお昼を適当に済ませておいてということになり。


伯爵からいただいた青森出張土産のこちらを息子と。

2人で。


あおもり味噌カレー牛乳らぁめん





味噌カレー牛乳ラーメンは、青森のご当地ラーメン。


12年ほど前に、代表店である味の札幌 大西で食べたことがあります。

去りがたき,青森! | LOVE+PEACE ~あなたに届ける涙と愛の飛行船~ (ameblo.jp)






うん!旨いっ!




成功かな。




ちゃんと、美味しく作れたかな。


息子には大好評。




家にあった岩海苔やキムチを乗せて食べたら、だいぶ満足できました。




いただいたお土産ラーメンを調理してふるまう。




こういうパターンも、あるんです。




(元貴公士)

 

 

 



この日は、お休みの日。

妻の許可を得て。

1人で。


DURAMENTEI(ドゥラメンテイ) @亀戸

肉・海老ワンタン麺(白) 1200円

味玉 100円




名店八雲@池尻大橋(既食)出身の店主が2023年4月にオープンしたお店。



トウキョウラーメンオブザイヤー新店しょう油部門の5位に選出されています。


八雲は大好きなお店でもあり、期待値高めで訪問。












おおっ!!これは美味しいっ!!素晴らしいっ!!




期待よりも上。


まず、お店は小さめながら落ち着いた雰囲気。


女性スタッフ2名で切り盛りしていましたが、奥の厨房に店主がいらしたと思われます。




そして、ラーメンはなによりスープが素晴らしい。


輪郭は師匠の八雲にかなり近いのですが、こちらはかなり煮干しが強く効いています。


そして、その煮干しの利かせ方が上品で惹きが強い味わい。


このスープは秀逸ですね。




三河屋製麺の麺も、しなやかでこのスープに合っています。




師匠と違うのはチャーシュー。

厚みのある炙ったホロトロ系のチャーシューで、個人的にすごく好みでした。

店主の好みなのかな、と思いましたが、こういう個性は良いですよね。






海老ワンタンはぷりっとしていて、肉ワンタンも旨みがぎゅっと詰まっていて美味。


この辺りも八雲のものそのままという感じではなかったので、オリジナリティを発揮しているのかもしれません。



13時半前の訪問で、待ちが発生していました。

すでに人気店になっているようです。




たんたん亭系はけっこう食べているのですが、その中でもかなり好みでした。




最近食べた小むろ@行徳とかよりも、ずっと好きでしたね。




ところで、今回のトウキョウラーメンオブザイヤー巡りも、そろそろ終盤でしょうか。




今回は、ずっとコンスタントに回ることができている気がしますが、どういうエンディングを迎えるんでしょう。




まあ、先のことはわかりませんけれど。




(元貴公士3755)




 



この日は、残業帰りに。

1人で。


一山家 @地下鉄赤塚、下赤塚

一山そば 300g 脂多め にんにく多め 1000円

チャーシュー丼 ご飯半分 200円




本年5月にオープンした背脂チャッチャ系の新店。

当初は、平太周(大崎広小路本店などいろいろ既食)の姉妹店としてオープンしたようですが、その後事情があったようで、その点は伏しています。




ただ、平太周出身の方がオープンしたことは間違いないですし、ということは土佐っ子の流れをくむお店。


背脂チャッチャ系、特に土佐っ子好きとしては、それは必然の訪問。








おおっ!!いや、こりゃマジヤバイ!!すごすぎるっ!!




ホームラン。




特徴を挙げると、


・お店の佇まいは店名とも相まって、家系?と思うような外観。


・アジア系のご夫婦かな?と思われる男女2人体制。


・22時前の訪問で数人の客入り。








・メニューは、もうほぼほぼ平太周のものそのまま。




・土佐っ子系の特製ラーメンか、平太周オリジナルの爆盛油脂麺の流れの一山そばで迷い、がっつり食べたい気分だったので、後者に。


・これがもうスゴイ破壊力!!


・まず、ビジュアルインパクトが抜群。

・麺には油を絡めて、その後丼全体に背脂を振りかけるスタイル。




・土佐っ子御用達のつるや製麺の極太麺には、油がたっぷりで、濃い色がついている。

・ちなみに、以前の平太周は、この油そばには浅草開花楼の太麺を使っていた。その後、つるや製麺に統一したらしい。


・十分混ぜて食べると、ヤミツキ感も惹きも超強力。






・驚いたのは、一山そばには通常の卓上アイテムに加えて、マヨネーズや魚粉、マスタードなどの卓上アイテムが用意されること。



・平太周にもあるサービスのようだが、途中で味変を存分に満喫できて、楽しさマックス!


・たっぷりのバラチャーシューも良い感じ。




・忘れてはいけないのが、チャーシュー丼。

・200円で、ほぐしチャーシューがたっぷり。味もグッド。



・一山そばについてくる卓上アイテムを途中から加えるとさらにパンチ力が倍増。


という感じ。



がっつりと背脂チャッチャ系を堪能したい気分だったので、もうこれ以上ない満足感を味わいました。




背脂チャッチャ系って、体調やその日の出来によっては、ちょっとしつこすぎたりして、ハマらないこともあるんですが、この日はバッチリ。




これ以上ないチャッチャ系の魅力と破壊力を堪能できました。




平太周系が、また元気がよくなっているのはうれしい限り。




事情はあるにせよ、めちゃくちゃ美味しいお店であることは間違いないので、この強烈な味で業界を盛り上げてほしいです。




(元貴公士3754)

 



この日は、残業帰りに、横浜方面在住で、資格試験受験時代からの古くからの友人と。

2人で。


そらのいろNIPPON @東京駅

キノコベジソバ 1050円

そらのいろスペシャル醤油らーめん 1430円

肉玉丼 500円

宇治抹茶アイス 500円




ソラノイログループが2015年6月から東京駅ラーメンストリートに出店していたソラノイロNIPPON(既食)。

2023年10月に屋号やメニュー等を全面リニューアルしました。


ソラノイログループは好きなグループなので、期待値高めで訪問しました。










うん!美味しい!!良いねっ!




ベリナイス。




まず、キノコベジソバは、かつての人気メニューの復活。

麹町の2号店や京橋店(いずれも閉店)で食べたことがあり、かなり好きだったメニューです。




で、これがやっぱりすごく良い。


マッシュルームが前面に出たスープがユニークだし、各種ベジがすごく美味しい。




平打ちの中太麺もこのスープにとってもあっています。




フライドエシャロットを入れるとパンチ力がアップしますね。


久しぶりに食べることができてよかったです。




一方の醤油の方も良い出来。






ソラノイロ得意の重層的な旨みが豊富な醤油ラーメンです。




肉玉丼も、わかってる感が冴えわたるグッドサイドメニュー。




抹茶アイスも良質でした。



21時頃の訪問で、ほぼ満席状態。

その後待ちが発生していました。




王子店で豚骨ラーメンを食べた時のような衝撃はありませんでしたが、相変わらず、期待を裏切らないハイレベルな一杯。




十分満足できました。




帰りは、いつものように、友人とお茶をして、お互いの近況など。




前回と同じくスタバでフラペチーノを飲みました。






忙しい私に合わせて、近場で付き合ってくれた友人には感謝です。




あれこれ話して発散し、とってもいい時間を過ごせました。




(元貴公士3753) 



この日は、蕎麦デー。

お昼の時間に。

1人で。


手打そば 遊喜 @虎ノ門、虎ノ門ヒルズ、内幸町

ごまだれそば 1000円




さだはるの鶏ごまつけ麺を目当てに向かったのですが、この日は残念ながら売り切れ。

かけそばでもよかったのですが、たまたまさだはるに向かう途中で見つけたこちらに入ることに。


2003年に新橋で創業した老舗で、立ち退きのため2020年11月にこちらに移転。

蕎麦界の一大勢力、本陣房(新橋本店などいろいろ既食)の出身です。








おお!おいしい!これは良い!!




とても良い。


まず、お店はとてもこじんまりとして目立たない感じですが、清潔感があって上品な佇まい。


ちょっとユニークな感じの女将さんと思しき女性が仕切っています。




そして、石臼挽きの二八の手打ちそばが実に美味しい。


風味がとてもよく、太さもそこそこあって、ボリュームもそこそこあって、とても良いですね。


写真を撮っていると、女将さんから、伸びてしまうから早く食べるように言われます。

蕎麦づくりにとてもこだわりが強いんでしょうね。




そして、ごまだれが非常に上品でまろやかな味わい。






薬味が豊富なのもうれしいですね。




そして、ごまだれでも、普通のもり汁も提供されるのは驚きました。


これは、色々楽しめてありがたいです。




蕎麦湯がまた良し。

ごまだれを蕎麦湯で薄めると、ほっと癒される味で、あまりにも美味しいのでついつい飲み干してしまいました。



13時半前の訪問で数人の客入り。

この時点で、田舎そばは売り切れでした。




いやいや、偶々入ったお店でしたが、ユニークだし、とっても美味しかったです。






田舎そばとか、ほかのメニューも食べてみたいですね。




さだはるの鶏ごまつけ麺が売り切れていた時は、夢民と並んで、有力な選択肢になりそうです。




(元貴公士S367)

 

この日は、カレーデー&とんかつデー。

仕事帰りに。

1人で。


モンスナック @新宿、新宿三丁目

カツカレー 1000円

サラダ単品 250円




1967年創業の老舗有名カレー店。


紀伊国屋書店のビルの地下で創業し、一度、2021年7月にビルの補強工事のために閉店。

同じ新宿の野村ビルに2022年1月に移転オープン。

その後、紀伊国屋ビルの工事終了に伴い、本年2月に同じ場所に復活オープンという経過をたどっています。

ちなみに、野村ビル店もいまも営業しています。




最初はガンジーというお店に行ったのですが、なぜか営業時間内なのに早じまい。

そこで、以前からブックマークしていたこちらに。












うん!旨い!!いいねっ!!




とってもナイス。




まずお店は、新装されていることもあって、古さはまったくありません。

人気のカレーショップという感じです。




まず、サラダがあったので注文。

やっぱりベジファーストできるのはうれしいですね。




カレーは、ルーはシャバシャバ。

お店も、元祖しゃばしゃばカレーと銘打っています(ホームページでは元祖サラサラとなっています)。




たしかにシャバシャバなのですが、ルーがたっぷりで、まったく不足感はありません。




福神漬けと漬物があるのもうれしいです。




特筆すべきはポーク。

カツカレーはポークカレーがベースのようなのですが、ゴロゴロと角煮風のポークが入っていて、テンションが上がりました。




そして、乗せられるとんかつもボリューム満点。

とんかつ用にソースがかけられるのも、ポイント高いです。




とんかつは、厚み自体はそこまでではないのですが、ちょうど良い感じ。

さくさくっと揚げられていて、カレーともベストマッチです。



20時半頃の訪問で8割ほどの客入り。

とっても盛況でした。




味もよくってコスパも抜群。




どこか老舗の風格も感じられて、非常に良いお店だと思いました。




(元貴公士C268)

(元貴公士T165)