この日は、残業帰りに。
1人で。
盛壱 @習志野
こってりらーめん 並 激コテ 1000円
チャーシュー1枚 100円
チャーシューめし 500円
私がもっとも好きな系統であるがんこ系。
こちらは、11代目@行徳(既食)出身の盛@住吉(既食)出身の店主が切り盛りしているお店です。
2005年オープン。
現店主は、盛の前には味源(いろいろ既食)でも修行経験があるそうで、こちらの記事が詳しいです。
行徳も盛も大好きなので、ブックマークしていましたが、遠いのでなかなか行けずにいたお店。
ほぼメディアに登場することはないお店だと思っていましたが、お店には千葉のローカル誌などに紹介された記事がたくさん貼ってありました。
1月末に閉店してしまうというので、これは行かねばと急遽訪問。
おおっ!!いやいやウマい!!素晴らしいっ!!!
ホームラン。
特徴を挙げると、
・骨はぶら下がっていないけどかなりがんこ系らしさを感じる外観。
・カウンター席とテーブル席でこじんまりとしたお店。
・中年の店主と中年助手さんの2人体制。丁寧で好感接客。
・22時前の訪問で大盛況。なんと退店時には待ちが発生していた。
・がんこの名残を感じるメニューとオリジナルメニューの混合で、とくにがんこの名残を感じるこってりらーめんを注文。
・このこってりスープがめちゃくちゃ旨い。
・抑えめながらも、がんこ特有のしょっぱさがしっかり感じられ、まさに行徳11代目の流れを汲む味わい。
・背脂もじつに効果的で、パンチ抜群。
・麺は、がんこ特有のサッポロめんフーズらしい。こちらでは少し太めのものを使用していているけどがんこにはこの麺がびしっと決まる。
・生姜やホウレン草という具材はオリジナルだけど、とても効果的な箸休めになっている。
・ホロトロのチャーシューがまさにがんこ!
・しかもかなりハイクオリティな味わいで、テンションが上がる。
・1枚ずつ追加注文できるシステムも素晴らしい。
・なので、当然、チャーシュー丼もウマウマ。
・鰹節が入っていたり、トロ味玉が良かったり、味付けも絶妙で、センス抜群。
という感じ。
印象としては、18年ほど前に食べた盛にかなり近いです。
ただ、独自に工夫したり発展していたりして、地味ながら、素晴らしいお店だと思いました。
閉店は、残念としか言いようがありません。
(元貴公士3958)












































































































