今年も片付かない我が家、退院して10日、今年は大掃除を適当にさせてもらい、
食べるものだけは、朝からル・クルーゼでグツグツと今年も仕込みました爆笑
大晦日、お正月美味しいものさえあれば笑顔で
過ごせる爆笑と思い食べるものだけに今年は専念させてもらってます爆笑大したものを作るわけでもないけど笑い泣き大晦日くらい主婦らしいことをしています爆笑
今年もおでんを仕込んでます爆笑子供の頃から
実家では母が毎年お正月には親戚を
おでんでおもてなししていたので
お正月にはおでんが食べたくなります爆笑
母のお正月のおもてなし料理煮豚や、牛肉の叩きなども定番でしたウインク

はんぺんは崩れやすいので
最後に入れます爆笑

おでん最後の仕上げ爆笑はんぺん投入爆笑
そしてぶり大根
こちらも仕込んでます爆笑
これもぶりのお刺身をお正月用に買っていたから
あらをもらってたのか買ってたのか
大晦日母がぶり大根をよく作ってましたウインク
夫もぶり大根が大好きで夫婦共々これが
母の手料理の決定版かもしれません爆笑
おでんもぶり大根もすかなごっそで買ってきた三浦大根をたっぷり入れて仕込んでいます爆笑

ぶり大根もいい感じに味が染みてきました爆笑
三浦大根の葉っぱが
立派だったので
捨てるの勿体なく、塩茹でして油あげとしらすと一緒に 胡麻油とこんぶだしとだし醤油で炒め煮にしてみましたウインク箸休めに副菜良いかも爆笑
作りおきして冷蔵庫へいれておきますウインク
すかなごっそで買ってきた仙台牛のローストビーフ用お肉、冷蔵庫から出して常温で30分放置し、
備え付けのローストシーズニング+にんにくチューブと粗挽きコショウで味付けさらに30分味をなじませて、

いつもはフライパンで焼いて魚焼きグリルで焼いたりフライパンで焼いたりしていたのですが
この裏に記載のやり方が簡単そうなので
今年はこのやり方で作ってみました爆笑

まずはレンチンで加熱
余熱で待つこと10分爆笑

仕上げに
フライパンで焼き目をつけて
アルミホイルに
包んで余熱をとって
冷蔵庫にいれておきますウインク
美味しくできてますように爆笑
何とかお正月に食べるものは作ったもの買ってきたもの頂き物もので揃いました爆笑
今年も妹分が小樽の武田鮮魚店さんから
北海道の海の幸を送ってくれました爆笑
立派なキンキの開きに、たらこ
毛蟹にタラバ蟹、いくら
沢山にありがとう爆笑

ご近所さんに頂いたリンツの福袋
ありがとうございます爆笑

夏に我が家に泊まりにきた
夫の従妹から北菓楼のお菓子の詰め合わせが
届きました爆笑
さすがスイーツ女子
初めて見るものばかり
ありがとう爆笑

先輩から
かねふくの明太子が届きました爆笑大好物です爆笑
いつもありがとうございます爆笑
妹分のTAKASHIMAYAカタログギフトで
選ばせて頂いた
シェ松尾のスモークサーモンも
届きました爆笑お正月に頂きます爆笑

昨日スーパー二ヶ所掛け持ちして
瀬戸内のお正月に欠かせないなまこを買ってきました爆笑よく見てなかったのですが
こちらも地元尾道のクニヒロさん牡蠣のお取り寄せのところでした爆笑
尾道クニヒロからお取り寄せした
わたしがもう長年毎年お世話になった方へ年末御使いものにしてるものですウインク
生牡蠣
毎年母に送ってもらっていたのですが
広島から東京まで宅急便が2日かかるようになり
昨年からこちらでお取り寄せしてますウインク
お店から配送ならかろうじて到着翌日まで生で食べれますウインク
今年もヤマトさん最後の最後まで配達ありがとうございました爆笑
食べるものは頂き物や買ってきたものやお取り寄せしたものでお正月の食べるものは揃ってます爆笑
チームハンカチオタクK師匠ありがとうございます爆笑1枚しか買えないフェイラーディズニーコレクションハンカチ私にプレゼント用に購入してくださり
送ってくださいました爆笑一軍たぶん買ってるだろうけど入院中発売だから買えてなかったらとご配慮ありがとうございます爆笑
これ1枚しか買えないハンカチなのに即完売
しかも大好物の大判爆笑
2軍まで揃って有難いです爆笑
DALLOYAUのチョコレート🍫も
一緒に送ってくれてありがとうございます爆笑
新年に頂きます爆笑
今年もユーパックのおじさんも配達最後までありがとうございました爆笑ユーパックはフェイラー専門に届くのでおじさんにはご足労頂きました爆笑

テーブルもお正月コーディネートにしました爆笑
先生が作って送ってくれたクリスマスリースをテーブルに置いてセンターに紫のフリルの葉牡丹を添えてみました爆笑お正月っぽくなりました爆笑

今年の我が家の年越しそばは、
頂き物の秩父の昌楽さんのお蕎麦
ここのお蕎麦あまりにも美味しくて以前夫と秩父の
このお店まで食べに行ったこともあるくらいです爆笑
夫がスーパーで年越し野菜かき揚げを買ってきました爆笑

今年の我が家の年越しそば
軽井沢スーパーつるやで
買っておいた生七味唐がらしを今年も
年越しそばの為にストックしてました爆笑
今年も年越しそばを頂いて、子供の頃から毎年楽しみにしている
紅白歌合戦を見ています爆笑
今年も一年あっという間でした笑い泣き
今年最後のブログの更新になりました爆笑いつも来てくださる皆様、お久しぶりの皆様、初めましての皆様今年も一年ありがとうございました爆笑
今年も残り僅かになりました笑い泣き
皆様良いお年をお迎えくださいませウインク
2023大晦日 らぶぴルンルン