今年のお正月プレート
三浦で買ってきた栗きんとん数の子
スーパーで買ったテリー伊藤さんのご実家の丸武の玉子焼き、ルイベはビッグ築地
小田急百貨店で買った丹波の黒豆、
小田急の催事にきていた
肉のたかさごさんの
大好物の焼き豚とローストビーフ

加賀の纒
私の父方の祖父も金沢出身
夫の父方の曾祖父も石川県出身とのことで
今年はご先祖様の石川県のお酒でお祝いのお酒にしましたウインク飲みやすい爆笑

大晦日にビッグ築地で買ってきた本マグロの中トロ
昨年に引き続きすごく美味しいラブ

瀬戸内のお正月には欠かせない
なまこ酢
母と妹が送ってくれたのでお正月に頂くことができましたウインク
そしてこれも橙を母が一緒に入れてくれたので
橙酢で味つけて、まさに故郷広島の味です爆笑
大根おろしとねぎを薬味にトッピングして頂くのが実家での食べ方でしたウインク

ナマコの膓
このわたも入ってましたウインク珍味ですウインク
これは昔は父のお酒のあてで
子供の頃は父が食べるものでした爆笑
元旦の朝には
お雑煮を頂きましたウインク
地方によってお餅も丸もち四角と別れますが
私は西日本広島出身なので
お餅は丸もち、三葉とかまぼこと鶏肉と油揚げのすまし汁のお雑煮が子供の頃から食べてきたお雑煮ですウインク夫も北海道ですが、夫の実家のお餅は丸餅で
お出汁はお蕎麦の使うような濃いお汁だったようですウインク
地方によって味付けも違いますが毎年私が子供の時から食べてきた味付けでお雑煮を頂いています爆笑
今年はコロナウイルスで
おうちで過ごして食べては横になってテレビを見て
食っちゃ寝てのお正月
食べることしか楽しみのないお正月
太りそう笑い泣き

おまけ
食っちゃ寝のおとも、UNIQLOのフリーススヌーピーの部屋着を新年におろしましたウインク
ソファで横になってテレビを見たり
録画してあった映画やドラマを見たり
ゆっくりおうちで過ごしてます爆笑
このSNOOPYフリース温かくてお薦めウインク