キョロキョロ

えつこ先生は、このブログを通して誰に何を伝えたいんですか?

 

真顔

突然いたいとこつくわね。

実は今、迷走中なのよ。

自分でも、そこがブレちゃってるのよね。

 

2019年の年末に毎日続けるぞ!って書き始めてもうすぐ5ヶ月。もはや途中で止めたくないから書いてるような気もする。

 

キョロキョロ

半分意地みたいなものですね。

負けず嫌いだし、途中で投げるなんて自分が自分を許さないっていう性格ですもんね。プライドも高いし。

 

真顔

はあ。そうなのよ。途中で止めたら自分はダメ人間だと思ってしまうのよね。

まわりのみんなは頑張って続けているのに、自分だけが続けられなかった・・・

あーやっぱり途中で止めっちゃったんだ。諦めるの早いよね〜。なんだか陰で誰かがそんなこと言ってるんじゃないかと。

 

キョロキョロ

そんなこと誰も言わないですよ。

っていうか、えつこ先生がブログやめようが続けようが、そんなの誰も気にしてないと思います。

 

真顔

あ、そうか。

私が何をしようが、そんなの他人は気にしないわよね。

 

これが「Who cares?」ということか!!!

 

キョロキョロ

なんですか、それ?

 

真顔

Who cares?とは、

誰も気にしない。

知ったことではない。

どうでもいい。

知るか。

 

と言う意味。

 

キョロキョロ

へぇ〜そんな意味があるんですね。なるほど。

 

真顔

ブログとは、

ターゲットを決めて書かねばならない。

役に立つことを書かねばならない。

わかりやすく書かねばならない。

アホなことを書いてはならない。

毎日続けねばならない。

人の目を引くタイトルをつけねばならない。

結論から書かねばならない。

本文は1300文字は書かねばならない。

本文にキーワードを数回盛り込まねばならない。

完璧を目指さねばならない。

 

キョロキョロ

随分いろんな「ねばならない」がありますね。

でもえつこ先生のブログ、全然これにのっとって書かれてないですよ。

 

真顔

そうなのよ。

いままでだって、このセオリーを気にしつつも無視して続けて来られていたのに、時々ふと思い出してこのままでいいんだろうかと自問自答。

 

多分起業のための行動も、YouTubeの動画にチャレンジすることも同じことなのよね。

自分でも気づかないうちに「ねばならない」に押しつぶされて行動できないでいたんだわ。

 

ブログはいままで自由に書いてきたんだから、このまま好きなように続ければいいし、他のことだって誰が何を思おうが「知ったこっちゃない!」でチャレンジすればいいのだ!