ショボーン
えつこ先生、
なかなかzoomの使い方動画を作ってくれないので、私YouTubeで探してみました。

真顔
死ぬほどあるでしょ。

ショボーン
はい。
どの動画を選べばいいのかよくわからないくらい大量に。

真顔
あれだけたくさん出回ってると、いまさら私が動画撮影する必要あるかしらと思うのよね。

キョロキョロ
同じような動画がすでにたくさんあるのに、それでもみんな撮影して投稿するのは何故なんでしょうか?

真顔
それはやっぱり「何を伝えるか」じゃなくて「誰が伝えるか」なんじゃないかしら?

キョロキョロ
と言いますと?

真顔
例えばヨガだって、お料理だって、メイクだって、コンテンツとしては何十年も前から存在するものだけど、伝えている人はたくさんいるじゃない。

キョロキョロ
確かに教えている人いっぱいいますよね。

真顔
同じコンテンツでも、言い方を変えたり、見せ方を変えたりすることで、他の人とは差別化をしているのね。

ニコニコ
じゃあ、えつこ先生も差別化をしてみたらどうですか?

真顔
それが出来たら苦労はせん。

はあ。
もっといろんな人の動画を見て研究しないとダメね。

どのくらいの長さがちょうどいいのか、どんな言葉を使って説明しているのか、どんな人をターゲットとして想定してるのか、どんなアングルで撮影しているか、どんなコメントをもらっているか、再生回数といいねの数、、、

ニコニコ
ではこの週末は、YouTube で同じような動画を10個くらい見て、一緒に研究しましょう!

ゲッソリ