えつこ先生、
なかなかzoomの使い方動画を作ってくれないので、私YouTubeで探してみました。
死ぬほどあるでしょ。
はい。
どの動画を選べばいいのかよくわからないくらい大量に。
あれだけたくさん出回ってると、いまさら私が動画撮影する必要あるかしらと思うのよね。
同じような動画がすでにたくさんあるのに、それでもみんな撮影して投稿するのは何故なんでしょうか?
それはやっぱり「何を伝えるか」じゃなくて「誰が伝えるか」なんじゃないかしら?
と言いますと?
例えばヨガだって、お料理だって、メイクだって、コンテンツとしては何十年も前から存在するものだけど、伝えている人はたくさんいるじゃない。
確かに教えている人いっぱいいますよね。
同じコンテンツでも、言い方を変えたり、見せ方を変えたりすることで、他の人とは差別化をしているのね。
じゃあ、えつこ先生も差別化をしてみたらどうですか?
それが出来たら苦労はせん。
はあ。
もっといろんな人の動画を見て研究しないとダメね。
どのくらいの長さがちょうどいいのか、どんな言葉を使って説明しているのか、どんな人をターゲットとして想定してるのか、どんなアングルで撮影しているか、どんなコメントをもらっているか、再生回数といいねの数、、、
ではこの週末は、YouTube で同じような動画を10個くらい見て、一緒に研究しましょう!