照れ
えつこ先生、今すごいzoomが流行っていますね!
 
真顔
そうね、2019年12月は1日あたりの利用者数が約1000万人だったのが、2020年3月には約2億人になったとかってニュースが出てるわね。世界中で使われてるからまあそのくらいはいるでしょうけど、すごい増加率よね。
 
照れ
なんでこんなに利用者が増えたんですか?
 
真顔
新型コロナウイルスの感染が広がらないように、在宅勤務で使い始めた法人個人が増えたからじゃないか?ってネットのニュース記事には書いてあったわよ。
確かに在宅は増えたわよね〜ビジネス会議で使う人もいれば、学校の授業で使う人もいるし、zoomでお茶会や飲み会、動画の撮影に使う個人も多いだし。
 
そういう私も友達と人狼ゲームやるために使ってるけどね。
 
照れ
いろんな使い方ができるんですね。だから人気なのかな?
えつこ先生、私もzoom が使えるようになって、オンライン講座を開いたり、動画の撮影がしたいです。
使い方ってどうやって学べばいいですか?
 
真顔
まあ、zoomは書籍が出てるし本を買って勉強するもよし、人のオンライン講座に参加するもよし、YouTubeで使い方説明してる人も死ぬほどいるから、使い方だけならこれでいいんじゃない。
 
使い方だけ。ならね。
 
キョロキョロ
えつこ先生、なんですかその赤字で強調された「使い方だけなら」って、ちょっと怖いんですけど。
 
真顔
ビジネスで使うならセキュリティーに関する知識も学んでおかないといけないってこと。
使うだけなら覚えれば誰でもできる。
 
キョロキョロ
セ、セキュリティーといいますと、たとえばどんなことが?
 
真顔
今「Zoombombing(ズームボミング)」というのが問題になってるのよね。ビデオ爆撃とかzoom爆撃とか言われていて、会議や授業に関係のない第三者が乱入し、人種差別的な発言をしたり、ポルノ動画を流りたりする。そんな被害がでているのよ。
 
キョロキョロ
えーやだー怖い。
 
真顔
zoomのサービスを提供しているズーム・ビデオ・コミュニケーションズ社も、セキュリティーに問題があるという指摘を受けて、慌てて更新のプログラムを出したようよ。私も4月に入ってアップデートしたところだけど。
 
ショボーン
更新プログラムとかアップデートとかよくわかりません。
 
真顔
そうね、普通パソコンの授業で習わないから。
私もパソコン教室で働いていた時、教室においてあったWordとかExcelのテキストでみた記憶もないし、他の授業で話したような気もするけど、そんなに何回も説明した記憶ないわね。
 
なんで「更新プログラム」があるのか知らないからイライラするでしょ?
あれは、セキュリティーに問題があるとわかった時に、その問題を解決するプログラムを入れているのよね。(それだけではないけど)
 
キョロキョロ
そうだったんですね。
なんかいつも面倒臭いなあって思ってました。
zoomも更新していかないといけないのかー
 
一般的な使い方だけじゃなくて、どんなリスクがあるのかを知ったり、更新プログラムの入れ方もセットで覚えておかないとダメですね。
 
真顔
そうね。
マイクの使い方、カメラの使い方、録画の方法、資料共有のやり方などの基本がわかったら、次にお客様へのトラブル対応方法、最後にセキュリティーに関して勉強してからオンライン講座デビューの方がいいわね。
 
ニュースみてごらん。
 
 
 
ニコニコ
えつこ先生、わかりました。みてみます!
 
真顔
ちなみに更新プログラム入れたからそれで終了〜じゃないからね。
 
キョロキョロ
え、な、なにがあるんですか?
 
真顔
文章長くなるからまた明日。
 
キョロキョロ
えーーーーービックリマーク