みんなの投稿を見る

 

照れ

えつこ先生、コロナウイルスが広がらないように「おうちで過ごそう」がひろまってますね。

わたし、起業のために学びたいことはいっぱいあるんですが、行きたかった起業セミナーは中止になっちゃうし、動画でオンラインレッスンのやり方みててもよくわかんないし、、、

なにか、起業のためにおうちでできること、ありますか?

 

真顔

本を読め!

 

ショボーン

本、、、ですか。

私、本を読むのが苦手で汗

 

真顔

じゃあマンガならどうだビックリマーク

 

照れ

好きです!

でもマンガで起業に必要なこと学べるんですか?

 

真顔

小学生の時、エジソンの伝記とか日本の歴史とか、マンガで読んだことなかった?

最近は、300ページくらいある難しい理論の本をわかりやすくした「まんがでわかる」シリーズ多いわよ。

 

照れ

あ、小学生の時ヘレンケラーのお話をマンガで読んだことあります。

起業に必要な知識が学べるマンガもあるんですね!

オススメを教えてくださいドキドキ

 

真顔

それはあなたが「何を知りたいか」「どんな課題を解決したいか」による。

 

キョロキョロ

か、課題ですか?

 

真顔

その本からどんな知識が得られるのか?

その本の中に書いてあることは自分にとって必要な知識なのか?

その本の中に自分が探していた答えが書いてありそうなのかどうか?

 

それがわかんないとせっかく本を買っても「なんだ、知ってた」とか「超難しくてムリ」ってなるでしょ。

途中でつまらなくなって読むのをやめることになる。

 

キョロキョロ

んーと、えーと、

わたしは何が知りたいかなぁ・・・

 

真顔

そんじゃま、とりあえず3冊紹介するわ。

1冊目、

たとえば、目標を決めたり計画を立てて実行するのが苦手な人ならこれ。

毎月の売上目標をいくらにするか、それは実現可能な数字なのか、その目標額に達成するためには毎日何をいくらで何人の人に売れば良いのか、実例を交えながら見落としがちなところも指摘してくれて、自分に当てはめて考えやすい。

PDCAが苦手な人にはオススメね。

 

 

キョロキョロ

ガ、ガントチャート って初めて聞きました。

でもPDCAはわかります。マンガなら読めそう!

 

真顔

2冊目、お金の話が苦手ならこれ。

貯金ができない!家計簿がつけられない!という状況だった漫画家・イラストレーターである著者のうだひろえさんが、ファイナンシャルプランナーさんに教えてもらいながら、お金と向き合えるようになっていくおはなし。

 

ちなみにえつこ先生は、この本のおかげで家計簿をつけることに成功したのよ。

おこずかいもらうようになってから40年くらい、様々なパターンのおこずかい帳や家計簿を試してみたけどぜんっぜん続けられなくて諦めてたんだけどね。

この本の中で紹介されていた著者のうださんが実際に試した方法やったら、毎月家計簿つけるのが楽しくなったわ。

 

あればあるだけ使っちゃう。貸会議室やら集客に使った費用など、いわゆる経費と呼ぶものを適当にしてしまっている人にオススメ。

自分で確定申告するなら、今からお金の管理はできるようになっとかないとね。

 

ショボーン

確かにわたし、あればあるだけ使っちゃうなぁ・・・汗

お金の管理は必要ですよね。

 

真顔

あればあるだけ使っちゃう。でも0円になることはない。ま、いっか〜ってなるのよね。

えつこ先生もそういうタイプですけど。

コロナの影響で仕事が減って収入が減ってる人もいるから、貯金できるようにしといた方がいいわよ。

 

真顔

はい、ラスト3冊目は会話が苦手な人にこれ。

初対面の人と何を話して良いかわからないとか言ってると、せっかくお客様になってくれそうな人と出会っても、話が続かずさようなら。ってなったらもったいないからね。

 

この本には、相手が自分のことを話してくれるように持っていくコツが載っているんだけど、このコツが上手に使えるようになれば、自分がどんなサービスや情報を相手に提供できるかも見えてくる。

相手のことをよく知ることで、今後メッセージも送りやすくなるし、リピーター獲得対策にも使えるかもしれないわね。

 

 

照れ

そっかー、起業に必要そうだけど、読める気がしないからって本読むの避けてたんです。

でもマンガなら楽しみながら勉強できそう!

 

AmazonのKindle本なら、今すぐ読めるし人の手を介してないからコロナウイルスの心配もしなくて良いですね。

 

真顔

読んで「あーおもしろかった」で終わりがちな人は、読んだ感想をブログやAmazonのブックレビューで文章化することで脳みそに入りやすいわよ。学びはアウトプットするべしっ