image

パソコンのレッスンをする予定で待ち合わせ。

 

今日は何をしますかー?

YouTubeに載せる動画を作りたい。

誰に観せますか?

・・・

 

こんな感じでお話が始まったのですが、どうやらターゲットがまだ絞り込めていないご様子です。

 

というわけで、今日のレッスンはパソコンではなく「ターゲットを決める」というテーマに変わりました。

 

彼女の話を聞いていて、

「あーちょっと前の私だ」と激しく思いました。激しく!!

 

ターゲットが決まらないと、あらゆることが決まらなかったのです。

好きなことで起業をしたいと考える場合、自分の中にある提供したいサービスのことはいろいろと案が思いつくのですが、それを誰に提供するのかがはっきりしていないと、動画の撮影も、ブログの発信も、利用するSNSも、価格の設定もなーーーーんにも決まりませんでした。逆に決まったら早かったけど。

 

以前、ターゲットをはっきり決めていなかった時に「パソコンのことなんでも聞いてください」としていた時期がありました。その時のことを今日パソコンのレッスンにきた彼女に話したら「うん。なにを教えてもらえるのかわからなかったから聞けなかった」という答えが返ってきました。

 

そうだったのかーーーー笑い泣き

 

ええ、そうなんですよ。

「なんでも」は「なにもできない」って言ってるのと同じ。

って、誰かに言われたな滝汗

 

ターゲットを決めることのメリット

・行動パターンを想像し、イベントを開催するのに適した曜日や時間帯を設定することができる。

・平均的収入を調べることで、価格の設定ができる。

・こちらからのアプローチに「文章」を使うか「動画・写真」を使うか決めることができる。

・どんな問題を解決したいかが想像できる。

・趣味・好みに合わせた動画や写真を選ぶことができる。

・相手の心に響く「ことば」を選ぶことができる。

 

ターゲットを決めることで、こんなことができるようになります。

 

はい。

ということで、今日のレッスンは、もうしつこくしつこくしつこく

ターゲット決めなさいっ!

を連発し、一緒に紙に書く作業をしました。

 

え、一緒にやるとさくさく進みまして、3月21日にイベントを開催することになり、私はそのイベントのサポートをすることになりました。

会場借りたり、受付したりいろいろと細かいことをひとりでやるのは大変ですからね。

本人がイベントの内容を考えるのに集中するためにもイベントはチームでやるのが一番!

あ、チームでやることの大切さは「金持ち父さん貧乏父さん」の著者ロバート・キヨサキさんもよくおっしゃってます。

 

それで、

 

私は一体何者なのか??

パソコンレッスンにきた彼女とふたり、考えました。

 

起業コンサル?

いや、なんかちょっと違うよね。なんだろうね?

 

こたえは出ませんでしたが、ひとつはっきりしたのが、起業準備中は、パソコンの使い方を知る前に、知っておくべき起業の知識がいっぱいあるってことでした。

 

ターゲットが決まったので、次にやることを準備してまた彼女に提案してみよう〜ニコニコ