出ましたよ。
宿題が。

1月18日にスタートした起業ゼミ、翌日に宿題がメールで送られてきました。
宿題の内容は、事業計画書。しかも4ページ。

ガチガチの超ビジネスビジネスしているフォーマットが送られてきました。
おおおー

いろんなフォーマットをみて、わたしにゃ無理だと諦めてから3年。
起業の準備をちまちまと進めているのでだいぶ免疫ができてきた。

12月に鶴泰博さんから、事業計画書のヒントもたくさんもらったし、なんか書けそうな気がするっ!

おそらく、3年前は全然知識ないところにいきなりごっつい事業計画書をみてしまったから、ぎょえ〜となってしまったのかもしれない。

なにごとも免疫、いや知識。
そう、
事業計画書を書くのなら、ポイントは3つ。

事業計画書とはなんぞや?
何のために書くのかを知ること。

どうやって書くのじゃ?
計画書のネタになるものをたくさん集めること。

100%を目指さない。
だって勉強中だもん。添削してもらうのが当たり前な出来上がりで良いのだ。
100%完璧なものができちゃったら、今頃とっくに起業して稼いでるし。

24日には提出しないといけないので、今日はこの辺で

事業計画書が書けないとお悩みの皆さん、事業計画書に関する情報が足りないからかけないのかもしれないですよ。情報収集頑張ってねー