2020年1月に開催した「女性起業家のためのパソコン教室」

パソコンが大嫌いだったというはるなさんが、参加後の感想を書いてくださいました。


はるなさん、過去にパソコンが大嫌いになる出来事があったそうですえーん

それでも使えるようになりたいと思い続けてなんと4年!

 

PowerPointで資料が作れるようになりたい!

そんな彼女の思いを、少し叶えてあげられたのではないかなと思いました。

ある程度文章を決めてきてもらったおかげか、さくさくと入力を進めておられました。

タイピングが遅かったなんて信じられないガーン

 

PowerPointで資料作成には、コツがあります。

みなさん大抵の場合、いきなりPowerPointを開いて頭の中にあるものを出そうとされます。

頭の中にあるものって、まとまっていないことが多いので、まずは紙に書いてまとめることをお勧めしました。

 

流れはこんな感じ。

  1. 伝えたいことを紙に書く。
  2. 構成を考える。
  3. PowerPointに入力。
  4. タイトルページと自己紹介ページと目次ページ最後のページをつくる。
  5. デザインを決める。
さらにコツとして、
間にワーク(参加者に考えてもらう時間)を入れる。
タイトルや自己紹介などが先に決まらない場合は、無理に考えようとせず、お話しする内容を決めてから一番最後に入れる。
構成は、3つか5つか7つにわける。
 
パソコンが苦手な方は、どんな構成にするかをお気に入りのノートに手書きでまとめていきましょう。時間をかけてねニコニコ

そうすると、パソコンに向かう時間が減らせます。

 

はるなさんが作ったパワポのスライド、スクリーンに映したらどんな風になるのかなぁ〜照れ

出来上がりが楽しみです。

 

女性起業家のためのパソコン教室は、月に一度、武蔵小山創業支援センターにて開催しております。

次回予定はこちら

日時:2020年2月16日(日)13時〜16時

参加費:4,000円

人数:3名 

 

講座で使うパワポの資料を仕上げたい!という方、ぜひお越しください。

お申し込み詳細はこちらから

 

グリーンハートスマホでこのブログをご覧の方はこちらから

友だち追加

 

グリーンハートパソコンでこのブログをご覧の方は、スマホからQRコードを読み取ってね。