昨日の夕方…

いつもの様に窓の外を見ながら お散歩ワンちゃんやら遊んでいる子供達に爆吠えのマルルチワワ黒ピリピリ

爆吠えしていると思ったら、突然『キャンキャンキャンアセアセ』と鳴き始めて大慌て!

何が起きたのかサッパリ分からず…驚きはてなマーク

痛そうなのはわかるけれど、足を庇っている様子もなく、血も出ていない

立ち上がって窓の外に吠えていることが多いので、移動しようと着地した時にサッシに肉球の間を強打したのかな??

くらいに思って様子を見ていました

が、夜になるにつれて動きが遅くなり ほぼ静止状態アセアセ 耳も尻尾も常に下がりっぱなしガーン




痛い時に見せる姿勢『祈りのポーズ』も何度かするので、もう私も娘もオロオロタラー



嘔吐・下痢はなかったので朝イチで病院へ行くことにして、昨日はリビングでみんな就寝zzz

ケージから出て来るのもあしあと一歩一歩がなかなか出せず、抱っこはもちろん触られるのも嫌そうな感じ

でも側にいないと不安そうでショボーン

いつもの動きがマルル10だとすると、この時は0に近いマルル1の動き方でしたタラー


何度も目を覚ましてマルルの様子を見たけれど、眠いのに全然眠れない…そんな状態でした

夜中0時頃にオシッコとうんちをした以降、病院に行くまでにトイレもせずガーン

食事はいつものがっつきはないけれど、普通量食べくれてグッ少しホッとしました

前日よりは少しだけ動ける・尻尾が振れる・抱っこが出来る状態でいざ病院へダッシュダッシュ

これがまた… 掛かりつけの動物病院が休診日なんですよタラーなので、前回お世話になった動物病院へ行って来ました病院

前回とは別の先生でしたが

『ん〜どうしたの?どこが痛いの〜?』とフレンドリーな感じでした笑

触診しても痛そうな場所がイマイチわからず、チワワは首を痛めやすいのでそれかな?との診断

確かに下を向くのは無理そうだったし、首だけ後ろに向けて固まっている姿も見ています

取り敢えず痛み止めの注射予防接種をしてもらい、薬も出して頂き 帰宅ダッシュ

薬が効いて来たのか、帰宅後はオシッコもうんちもして、少しずついつものマルルの動きになってきました

食べている物を欲しがったり、ソファに飛び乗ったり、ルーチェに遊びを仕掛けたり…



まだ完治したわけじゃないので、激しい動きは直ぐにストップパー


なるべく大人しく過ごしましょうアセアセ



ほぼ一晩中起きていたので、眠いはずなのに興奮状態なのか全然寝てくれない笑

今日は窓の外を眺めるのも禁止ですねバツブルー


旦那さんにも報告して話し合い、やっぱり原因は

サッシが肉球に当たり、痛くて驚いた時に首を捻った(ムチウチ状態になった)んじゃないか…

と思われます(本当の事は分かりませんが)凝視



このまま良くなります様に星



取り敢えず、今はお散歩に出掛けたパックスに対して元気な声で吠えピリピリまくってますアセアセ(吠えられる様になってる‼️)

本当に困ったちゃんですね真顔