「ありがとう」ってすごい! | shelly beach's diary 犬と暮らす

shelly beach's diary 犬と暮らす

シェリービーチの日記
   愛犬との生活や趣味など日々のことを書いています
   ロングコートチワワの男の子パル(2003.11.9〜2016.8.30)
   ロングコートチワワの男の子カプリ(2016.8.15生まれ)
線維筋痛症の闘病ブログではありません

 
 
 
 
 
ありがとう!
 
 
 
大人になるにつれ
なかなか言わなくなる言葉
ありがとう!
 
 
私は
ありがとう!
って言葉を
大事にしてきました。
 
 
 
 
 
 
今日は、
感謝の会で
子供達に
 
たくさんの
 
ありがとう
 
 
の言葉と心を貰いました。
 
 
 
 
 
 
今朝も
パルを兄たんに頼んで
 
 
 
 
朝の交通指導の仕事をして、
 
そのまま、学校へ
 
 
地域のボランティアの方々と
感謝の会に
招待されて、
いって来ました
 
 
先生方の
 
「子供達の感謝をする
気持ちを育てたい」
 
 
という熱意を受け
 
毎年、こんな私でも
役に立てればと
お受けして来ました
 
 
 
今回で五年目
 
 
今年は
こんな私に大人代表の最後の挨拶を
依頼され、
今朝はいきなりのオファーに
頭がフル回転
 
 
 
地域の方々が
お手紙と、花束を頂いたあと
 
 
 
 
 
すみませんが、
その間に考えたアドリブ満載の
ご挨拶をして来ました
 
 
 
 
一部省略
 
 
 
 
 
人は、
子供だけじゃなく
大人でも
 
1人では生きていけないんだよ
 
苦しみや悲しみも
分け合いながら
助け合い生きているよ
 
 
 
校長先生が最初に
大好きな言葉だと話した
 
 
 
ありがとう!
 
 
 
 
の言葉は、
 
 
自分が言えば
いつか
必ず皆にも
返ってくるよ
 
 
 
 
ボランティアの皆さんは、
皆に教えてあげるだけじゃないよ
 
 
 
 
皆からたくさんの
元気をもらえるから
 
 
 
ボランティアの皆さんも
頑張れるんだよ
 
 
挨拶も、
朝からお父さんお母さん
家族に
 
先生に
 
お友達に
 
大人に
 
皆にする事で
幸せな一日が始まるよ
 
 
 
 
感謝の気持ち
 
ありがとう!
 
 
の言葉は
 
 
周りの人だけじゃなくて
自分の事も幸せにするよ
 
 
 
 
今日、皆さんから
私が貰った温かい感謝の気持ちは
 
私を元気にしてくれました
 
私からも
 
 
 
毎朝、ご挨拶してくれて
皆さん、ありがとう!
 
 
 
 
 
 
 
 
ってな感じで
 
 
感謝の気持ちを
子供達と一緒に
私も再勉強して来ました
 
 
 
 
 
みんなが、心を込めて
 
書いてくれた
お手紙の数々
 
 
 
 
内容には
 
 
毎朝のやり取りの中での
私の気持ちが
 
 
こんなに、
子供達に
伝わっていたんだなと
 
 
 
涙が出てしまう言葉が
たくさん書かれていました
 
 
 
 
 
 
 
そして、
息子からも
 
写真撮ってやるよ
こんなに沢山の
ありがとうを書かれちゃ
 
辞められ無いね
 
 
の嬉しい言葉が
 
 
 
 
 
 
息子も
ありがとうと感謝の気持ちを
いつまでも忘れず
 
 
自分の子供にも
伝えてくれるパパに
なってくれる日が
 
結婚できれば
 
 
 
あるかな
 
 
 
 
 
 
身近なところで
 
 
 
仕事なんだから
当たり前だろう
 
 
とか
 
 
自分は、お客様で、
相手はサービス側だから
とか
 
 
 
 
 
とかく
大人同士
相手の立場を
思いやれなくなりつつある
この世の中
 
 
 
 
もう一度
子供に返って
 
 
ありがとう
 
感謝の気持ち
 
 
 
 
勉強させられた日でした
 
 
 
それにしても、
 
抗生物質を午後に貰って
寝込んだ私が
 
 
 
この
お手紙の数々を読んで
 
 
沢山のありがとう!を
みたら
 
 
断然免疫力UP
 
 
 
 
そして、
やはり
パシャっとmyペットの
優しい友達の皆の励ましで
 
 
 
また、
明日の朝も
 
 
 
 
 
 
パルちゃんとともに
 
 
頑張るぞ~
 
 
 
 
 
 
 
私達を支えてくれる全ての方々に
 
 
ありがとう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
シェリービーチ